天神下のあのネコと、そば屋風のカレー « ちゃ・ブログ


天神下のあのネコと、そば屋風のカレー


2007年9月12日 水曜日

今日の晩ご飯は、昨日作ったカレーだし汁で伸ばしてカレーそばにしようと思っていたのですが、いつもの癖でご飯を炊いてしまったので、急遽カレーライスにすることにしました~(^^;;;

具材を買いに出る途中、湯島天神下の居酒屋“酒席 太郎”さんちのネコちゃん、コタローくんに遭遇したので、激写!してしまいましたよ。

コタローくんはとっても人なつっこくて、しゃがんで激写する僕の膝に前足をかけてくつろいでおりました(^^)

そんなコタローくんの姿に、思わずこちらまで癒されてしまいましたよ~(^^)

というわけで、癒されながらも急いで買ってきた獅子唐舞茸をバターで炒めて、具としてカレーに入れました。

また、カレールーはすでにだし汁で伸ばしてあったのですが、流石にジャバジャバだったので、水溶き片栗粉でほんのりトロミを出して“そば屋風のカレー”を目指してみましたよ。

おだしがよく効いていてイイ感じのカレーになりました(^^)

あと、獅子唐舞茸のあまりを使って、バター醤油炒めも作りました。

今日の獅子唐には、激辛の「大当たり」が無かったので、ホッとしたようなちょっぴり残念だったような・・・(^^;;;



コメントをどうぞ