のぶ代さんのとんカツで、カツカレーですよ♪ « ちゃ・ブログ


のぶ代さんのとんカツで、カツカレーですよ♪


2007年9月11日 火曜日

去年このブログで紹介したことがある、大山のぶ代さんあの頃のドラえもんの声優さんで「アルカノイド」の名手)の料理番組本、

大山のぶ代の料理朝一番』から、今日は「経済とんカツ」なるメニューを作ってみましたよ~(^^)

材料はお安い薄切り肉でオッケー。だから“経済的な”とんカツなのですねぃ~(^^)b
今回は、以前100g99円で買って冷凍しておいた豚バラスライスを使いました。

作り方はいたってカンタン。
1.薄切り肉を広げ、片面に塩コショウをします
2.その上に青じそを乗せてクルクルと巻きます
3.表面にも塩コショウして、小麦粉・卵・パン粉をつけてカラリと揚げれば完成~。

今回はちょっと一工夫して、青じそと一緒に薄切りのニンニクも一緒に乗せて巻き巻きしてみました(^^)

で、出来上がりはこちら~♪

2本ほどなんかデカイのがありますが、これは余っていた鳥ささみを一緒に揚げたものです~。

そして、これをライスに乗せて、カツカレーにしたのでした~(^o^)

ちなみに今日のカレーは、カツ作りの方に重点を置いたので、ごくごくフツーの2段熟カレーとなっております(^^;;;

この“経済とんカツ”は中に何でも巻けるので、本の中でのぶ代さんは、
 「しし唐辛子やピーマン(薄切り)、魚の切り身やイカを入れても結構です。
と、あの頃のドラえもんの声でアドバイスされております(^^)

美味しくて、しかも軽~くいただけるので、一度お試しくださいませ~(^o^)



コメントをどうぞ