美味しい焼き蟹を頂きました(^^) « ちゃ・ブログ


美味しい焼き蟹を頂きました(^^)


2006年11月13日 月曜日

先日、上野のアメ横激安で購入したタラバガニの脚を、昨日の晩ご飯に焼き蟹にしてみましたよ~(^^)

これがアメ横で買ってきたタラバちゃんで~す。

今回買ったのはニッスイのボイルタラバで、以前買ったアブラガニ(似て非なるニセガニ)ではありませぬぞ~(^o^)

毎度おなじみ相方の値切り交渉のおかげで、1肩分のお値段で2肩買えました(^^)

これを焼き網の上でチリチリと焼くのです~♪
焼いてる間にもこぼれた汁が焦げて、香ばしい磯の香りがキッチン中に広がりました~(^o^)

う~ん、肉厚でプリプリ。
蟹汁もタップリ美味しかったです~(^^)

あと、脚の付け根の蟹肉をほぐしてカニご飯も作ってみました。
これもまた美味しかったですよ~(^o^)

まだもう1肩を冷凍してあるので、後日またいただきます~(^^)



コメント / トラックバック 4 件

  1. はるぼぉ より:

    うおおお。おいしそうですね~w
    毛がにも好きですが、たらば蟹も美味しいですよねw
    酒が進みそうです( ゚Д゚)

    う~僕もアメ横気軽に行けたらいいのですが...

  2. ちゃぶ~ より:

    > はるぼぉさん
    美味しそうでしょう~(^^)
    毛がにの場合は、味噌が美味しいんですよね~♪

    たらばちゃんがまだ1肩残ってますので、たらばで忘年会なんていかがですか~(^o^)/

  3. はるぼぉ より:

    >たらばちゃんで忘年会

    うおおお。いいですね~(*^o^*)

    最近めっきり寒いから蟹鍋で、最後蟹おじやコースがいいですね~(爆

  4. ちゃぶ~ より:

    > はるぼぉさん
    忘年会やっちゃいますか~?(^o^)

    アメ横で色々と材料を買い込んで、鍋パーティーなんて楽しそうですねぃ~(^^)
    是非是非やりましょう~♪

コメントをどうぞ