先週金曜日の『徹子の部屋』に女優の大空眞弓さんが出演されていて、ご自身の“玉子好き”に関するエピソードを語られておりました。
その中で“玉子かけごはん”の食べ方についてのこだわりに、思わずうなずかされました。
彼女いわく「ご飯にかける前の玉子に醤油を入れて混ぜると、せっかくの卵が醤油臭くなる」とのこと。
なので、「ご飯に醤油をあらかじめかけておいて、醤油ご飯にしてから玉子をかける」というのがこだわりの食べ方なのだそうです。
今朝そんな話を思い出し、朝食は玉子かけご飯にしてみました(^^)
早速炊きたてのご飯に醤油だけをかけて混ぜ混ぜ~♪
僕の場合は、100円ショップで買ってきた“だし入り醤油”の『越のむらさき』。
この醤油、安い割に玉子かけご飯には結構いい感じなんです。
なぜなら、『ビミサン』みたいにだしっぽさが強すぎず、でも醤油の味の中にほんのりとだしの風味が感じられて、玉子の味を引き立ててくれるのです。
『越のむらさき』を混ぜ込んだ醤油ご飯の上に、よーく混ぜた溶き玉子をぶっかけて一口。
「う~ん、いい感じ」
確かにこの方法だと玉子の味がより感じられるような気がします~。
大空さんの食べ方では、さらに“味付けではない”焼き海苔で巻いて食べるとイイんだそうですよ。
この玉子かけご飯を試したいがために、L玉子10個入りパックを買ってきてしまったので、しばらくは玉子かけご飯です。ズルズル~。
余談ですが、僕の場合、“大空眞弓”と“藤田弓子”の顔と名前が時々ごっちゃになります。ついでに言うと、“藤田弓子”と“藤田朋子”も同様にごっちゃになります。
「“渡鬼”に出てるのって藤田弓子だっけ?」みたいな (^^;