病院とあのラーメン店の成れの果てと映画ですよ « ちゃ・ブログ


病院とあのラーメン店の成れの果てと映画ですよ


2011年1月5日 水曜日

今日は冬休み最後の日だったので、午前中は僕は病院、相方は税務署それぞれの用事を済ませておきました。

僕の方は去年末から相変わらず咳が止まらないので、今日は今までの薬と共に新しい吸入薬を出してもらいまいた。

アドエア」の250μgタイプです。
前回は100μgタイプだったのですが、効きが悪かったので濃いめのを出してもらったのでした。
その分薬価が高くなっちゃって、新年早々痛い出費でしたわ~(^^;;;

そして午後には、相方と一緒に映画を見に行ったのですが、その前にふと思い出したアメ横近くのあのラーメン屋さんに行ってみました。

アメ横の2本向こうの通りになるこの場所、以前は「せたが屋」系列の『大ふく屋』というとっても美味しいお店だったのですが、

フランチャイズ契約がこじれてしまって(こちらの日記参照ですよ)、すぐに『檜庵』とかいう凡庸な魚介豚骨ラーメンのチェーン店に成り下がってしまってました。

それが今日行ってみたら、さらに家系ラーメンのお店『アメ横家』になっちゃっておりましたよ~(^^;;;

ちなみに、他の地域の『檜庵』はフツーに営業しているみたいなので、おそらく単純な屋号や方針の変更ではなくてご臨終だったのでしょう(-人-)チーン

で、ここでお昼をいただくつもりだったのですが、隣の中華屋さんランチ定食500円だったので、思わずそちらに行ってしまいました~(^o^;A

だって、隣のラーメン屋さんだと一番安いラーメンでもこれより150円も高かったんですもの~(^^;;;
病院で痛い出費をしてしまったのでやむを得ないのです~(^^;;;

というわけで、500円の“牛肉と大根の煮込み定食”ですよ。

お安いながらも、オイスターソースベースの煮汁がガッツリしみ込んだ大根が美味しかったですわ~(^o^)
また、卓上に備え付けのラー油がなにげに自家製の食べるラー油で、ご飯にかけていただいてみたら“ごはんがススムくん(死語)”でしたわ~(^^)

というわけで腹ごしらえをしたあとは、上野東急で『相棒 劇場版II』を観てきましたわ~♪

ポップコーンがやけに小さくて、映画が始まる頃にはほとんど食べつくしてしまってました(^^;;;

映画の方はというと、今後のテレビ版にも影響を与えそうな衝撃の展開!に思わず息を呑んでしまいましたわ~(^o^)
その衝撃の展開は是非映画館で確認だッ!m9(^^)

そんなこんなで、帰り際に湯島天神初詣しました。

今年も平穏無事に過ごせますように~(-人-)



コメントをどうぞ