連休に100円ラーメンを2度食べたのですよ « ちゃ・ブログ


連休に100円ラーメンを2度食べたのですよ


2010年11月26日 金曜日

ちょっくらサボってブログに書きそびれていた連休中のこと徒然なるままに書いてみます~(^^)

飛び石連休の真ん中を社長がお休みにしてくれたので、月曜日はまずは相方と湯島天神で開催中の菊祭りを見物しておりましたよ。

菊人形を見ると、思わず「地井武男さんの生首がゴロンと落ちるあの映画」を思い出してしまいます(^^;;;

その後、プレオープン期間中ラーメン1杯100円サービス中な、おニューのラーメン屋さん『湯島天神町ブタキムチラーメン』でお昼ご飯~♪

どうやら、すぐ近くにオープンした「某Kすけ」のせいでいつの間にか潰れてしまっていた『火の国らーめん てっぺん』の店舗跡に居抜きでオープンしたらしいのですが、「てっぺん」の看板はおろか店内のメニューや券売機にいたるまで、全てが「てっぺん」営業時のまんまでしたよ~(^^;;;

ただ、当然ながら券売機の方は“てっぺん”時代のメニューを全て「売り切れ」にしていましたが…(^^;;;

というわけで、僕と相方は100円の“ブタキムチラーメン”を注文~♪

ブタキムチラーメン”といいながら、キムチを全く使っていないという点がそもそもアレなのですが、それでも上にのったヤンニョムをイメージしたと思われる肉味噌も、アッサリしたスープも、コシのあるちょっくら太目の麺単体ではイイ感じでした(^^)
ただ、それらが丼の中で一つになるとなぜかチグハグ感が出ちゃってて、結局は100円なりのお味という感じでした~(^^;;;

やはり「キムチラーメン」を謳いながらキムチを使っていないので、乳酸発酵による独特の旨味や酸味が一切無いのもマイナスポイントですし、せっかくの「浅草開化楼」の麺コシがありすぎてスープとの相性に難ありで、結局は「ただの辛いタンメン」という雰囲気でした。

辛いタンメン」とか言うとなんだか蒙古なデジャブ感がありますが、気 の せ い でしょう~(^o^;;;

そして、そのあと電車を乗り継いで品川シーサイド駅まで出向き、イオンでお買い物~♪

コタツを買おうかと思っていたのですが、とりあえずお安いコタツ布団だけを買って帰りました(^^;;;
意外とウチの近所だとコタツは買えてもコタツ布団をお安く買えるお店が無かったりするのですよ~(^o^;;;

翌日の23日ガッツリ秋晴れということで、

相方と一緒に湯島をブラリと散歩していたら、しばらく行方不明になっていた湯島の地域ネコ“コタローくん”に久々に遭遇したので激写!しておきましたよ(^ω^)

相変わらずのタマタマでしたω

そして、またしても100円ラーメンを食べに『湯島天神町ブタキムチラーメン』へ~♪

ナンダカンダ言ってみても、1杯100円お財布に優しいですわ~(^^)

食券には居抜き前の「火の国らーめん てっぺん」の店名が印字されたままでした(^^;;;
というわけで、“ブタキムチラーメン”ふたたび~♪

この日食べたのは、麺の茹で加減も丁度良く、前日のよりは美味しくいただけました(^^)
それでも定価になったら食べに行かなくなりそうなラーメンではありましたが…(^^;;;

ちなみに、100円期間24日で終了しているので、あしからずです~m(_ _)m



コメントをどうぞ