チャーシューを作ってラーメン粥ですよ♪ « ちゃ・ブログ


チャーシューを作ってラーメン粥ですよ♪


2010年7月15日 木曜日

今日の晩ご飯は、豚バラブロックからチャーシューを作って、ラーメン粥にのせてみましたよ~♪
といいつつ、実はこの豚バラチャーシューは昨日からシコシコと作っていたのでした(^^)

まずは豚バラブロックをタコ糸で縛り、たっぷりのお湯でネギの青い部分つぶしたニンニクショウガと一緒に1時間ほど茹でましたよ。

そして、別の鍋に醤油100ccみりん50cc料理酒50ccハチミツ大さじ2杯を煮立たせて、そこへ豚バラを茹でたスープ500cc(薬味は捨てておく)を加えてから茹でた豚バラを投入し、さらに30分煮ました

この段階では、別に作っておいたゆで玉子も一緒に入れて煮込んでおります。

あとは、荒熱を取ってからタレごと冷蔵庫に入れ、一晩寝かせたら完成です~(^^)

漬け込んでいたタレラーメン粥のかえしにするので、そのまま取っておきます。

というわけで、今日はこのチャーシューを使ったラーメン粥を作ったのです~♪
まずは米0.5合水850cc炊飯器粥を作る際に、これらのアイテムを加えておきます。

味覇(ウェイパー)(20g)と、李錦記のとんこつ白湯スープの素(10g)です~。
これでスープベース状態のお粥をまず作り、

そこにチャーシューダレのかえしを加えてそれっぽいラーメン味のお粥を作る作戦なのです(^^)

そしてお粥が出来上がったら、コショウ少々・ラード大さじ1杯・味のもとになる粉小さじ2杯を加え、チャーシューダレを大さじ7杯入れたら具の皆様を上にのせて出来上がり~♪

見た目はなかなかイケてる感じですが、ちょっくらしょっぱかったのが残念でしたわ~(^^;;;

本来、ラーメンのスープベースには元々塩味はついていないのですが、市販のスープの素には塩気が加えてあるので、チャーシューダレのしょっぱさに上乗せされちゃった感じでした(^o^;;;

チャーシューはまだ半分残っているので、今度はチルドラーメンでも買ってきて上にのせますわ~(^o^)

で、今日はこのラーメン粥の他にもう一品作ったのですが、長くなるので次のエントリーへどうぞ~(^^)



コメントをどうぞ