麻婆茄子を作ってみましたよ(^^) « ちゃ・ブログ


麻婆茄子を作ってみましたよ(^^)


2009年6月23日 火曜日

結構長引いている風邪の方もだいぶ良くなってきたのですが、今日は大事を取ってお買い物には出ず、先日買っておいた茄子を使って珍しく麻婆茄子なんぞを作ってみましたよ~♪
いつも作っている麻婆豆腐よりもスープを少なめにして、砂糖で甘味をつけております。

【材料ですよ】
茄子(4本:縦1/4に切ってからさらに半分に)、ニンニク(2片:みじん切り)、ショウガ(1片:針ショウガに)、長ネギ(1/4本:みじん切り)、豚ひき肉(150g)、韓国唐辛子(大1)、豆板醤(小1)、オイスターソース(小1)、スープ(100ml:味覇をお湯で溶いて)、八丁味噌・酒・醤油(各大1)、砂糖(大1)、水溶き片栗粉(適量)

【作り方ですよ】
1.ごま油でニンニク・ショウガ・長ネギを炒め、香りが立ってきたらひき肉を炒めます。
2.ひき肉に火が通ったら茄子も炒め合わせ、韓国唐辛子・豆板醤・オイスターソースを加えてさらに炒めます。
3.スープを加えて八丁味噌を溶かし、酒・醤油・砂糖で味を調えたら水溶き片栗粉でとろみをつけて完成~♪

マンドクセがって茄子の素揚げをしなかったせいで色がちょっくらアレですが、そこはお気になさらず~(^^;;;
スープはもう少し多めでも良かったような気がしましたが、お味はバッチリでしたよ~(^^)b
特にお茄子を噛んだ時にジュワ~ッと味が染み出てきてバツグンに美味しかったです~(^o^)

また、今日はさらに別の茄子(1本)を薄く切って、塩昆布と一緒にモミモミした“茄子の塩昆布浅漬け”も作ってみましたよ。

こちらは青臭さが若干残ってしまったので、塩昆布を多めにするか漬け時間をもう少し長くすればよかったです~(^^;;;

そして毎度おなじみの炊飯器お粥は、中華風に味付けをしてから冷凍餃子を突っ込んだ“水餃子風お粥”でした~♪

材料を炊飯器に入れるだけなので、とってもカンタンだけど美味しいのです~(^^)



コメントをどうぞ