08 « 9月 « 2024 « ちゃ・ブログ

◆2024年9月8日 のアーカイブ

上野でプレゼント選び&銀座でお買い物なのですよ♪(味噌つけめんもあるよ)

2024年9月8日日曜日

今日は、大事なお友達へのちょっくら遅めの誕生日プレゼントを選びに、相方と夕方に「上野松坂屋」に行きました~♪

通りすがりの湯島天神の境内では、落語協会主催の面白イベント『謝楽祭』が行われていたのですが、

家を出たのが既に午後4時過ぎだったので、落語家さんたちの撤収作業しか見られませんでしたよ(^o^;)

そんなこんなで「上野松坂屋」に到着して、

1階の洋菓子屋さんステキなギフトを選んだ後には、お隣の「パルコヤ」地下の「カルディ」と「おかしのまちおか」でお買い物をして、

さらに山手線ガード下にある「御徒町ラーメン横丁」に移動しました。

こちらでは、久々の訪店となる「つけめんTETSU」でつけめんしてきました~(^-^)ノ

以前は運営会社の株主優待券を使ってよく利用していたのですが、同じ優待券秋葉原の「きづなすし」でも使えると知って、このごろはあまり行かなくなっていたのでした…(^-^;A

しかし、今年の1月新メニューの「味噌つけめん」と「辛味噌つけめん」が新登場したという事を最近知って、興味シンシンで来てみたのです~♪

というわけで、僕は“味噌つけめん”を注文しましたよ。

少し粘度があるつけ汁にはまろやか味噌のコクがあって酸味もちょうどよく、さらにひき肉と背脂のアクセントがバッチリ効いていて、とっても美味しかったです~(^o^)

また、相方が注文した“辛味噌つけめん”の方は、まぜそばを彷彿とさせる辛さとコクがあり、こちらもまた美味しかったですわ~(^o^)b

また、地味なところでは、具のメンマの味付け味噌つけめんにはちょうどイイ感じで、最後の濃い魚介出汁でいただくスープ割りまで美味しくいただけました(^人^)

そんな美味しい味噌つけめんの後は、御徒町駅から山手線有楽町駅まで移動して、

ちょっくら歩いて商業ビルの「マロニエゲート銀座2」に行きましたよ。

こちらには地下安売りスーパーの「オーケー」が入っているのですが、今日のメインの目的6階の「ダイソー」なのです~。

こちらでジョイントラックの部品を探したのですが、他店に無かったパーツがある代わりに他店にあった別のパーツがこちらのお店で売り切れているという【ダイソーあるある】が発動してしまい、めぼしいものは買えませんでしたよ。。。

というわけで、地下の「オーケー」でちょっくらお安くお買い物をしてから、

山手線コミュニティバス湯島まで帰り、バス停そばにある近所の「サミット」で激安の特売ペヤングを買って帰宅したのでした~。