29 « 8月 « 2024 « ちゃ・ブログ

◆2024年8月29日 のアーカイブ

お友達から救援物資をいただきましたよ♪(麻婆豆腐もあるよ)

2024年8月29日木曜日

今日は、お友達のMさしさんから突然、謎の『救援物資』が届きましたよ♪

その正体は、Mさしさんちに備蓄されていた“昨年の新米コシヒカリ10kg”なのです~(^o^)

最近「令和の米騒動」などと騒がれている中、ちょうど実家から貰っていたお米切れかけていたので、とっても助かりました~m(_ _)m

というわけで、早速今日の夕食こちらのコシヒカリを炊いて

以前お取り寄せしていた、ご飯に合いそうなこんな麻婆豆腐を作ってみましたよ。

米沢牛の麻婆豆腐”なのです~。

結構辛めな仕上がりの麻婆コシヒカリの甘みと相まって、どっても美味しかったですわ~(^o^)

そして魚を焼き、さらに昨日多めに作ってあったお友達の某nさんちのゴリッパなジャガイモを使った“ゴリッパクリームシチュー”の残りと一緒にいただきました。

そんなこんなで、今年の新米が出回るまで続きそうな「令和の米騒動」も、おかげ様でなんとか無事に乗り切れそうな感じです~(^-^)

あらためまして、貴重な『救援物資』をくださったMさしさんには、感謝感激なのです~m(_ _)m