14 « 8月 « 2024 « ちゃ・ブログ

◆2024年8月14日 のアーカイブ

ちょっくら早めに東京へ戻ってきましたよ♪

2024年8月14日水曜日

ちゃぶ~@自宅に戻ってのんびりです~♪

今年のお盆の帰省は、同窓会もあったのでちょっくら早めに来て早めに帰るスケジュールにしており、送り盆の前ではありましたが本日東京に戻ってきました~

実はここ2年ほど、JR東日本事前予約で切符代が30%OFFになる「トクだ値」の抽選に落ち続けていたので、少しでも抽選に当たりやすいようピークをずらして予約したのもあるのですよ。

どうやら強力な台風が近づいているみたいなので、早めに戻ったのは結果オ~ライな感じでしたね(^^)

そんな今日は、新幹線の時間が夕方だったので、棚経の後に父と妹と姪っ子ちゃんと4人でカラオケに行ってきましたよ♪

姪っ子ちゃんが歌う歌ジェネレーションギャップでさっぱり分かりませんでしたが、超久々のカラオケは楽しかったですわ~(^o^)ノ

そして、カラオケの後に一旦実家に戻ったら、ちょうど高校野球新潟県代表の「新潟産業大学附属高校」と京都代表の「京都国際高校」が戦う2回戦をNHKで放送していて、試合後に新潟産大付属ナインの皆さん健闘の末に甲子園の砂を持ち帰る様子を見届けましたよ。

そして、妹と姪っ子ちゃんにお別れをして、父に燕三条駅まで車で送ってもらう前に、市内の「ウオロク」でこんなお土産を買いました。

毎度おなじみの、三幸の「生かんずり入 サーモン塩辛」なのです~♪

地元のローカル番組でも「新潟土産ベスト1」に輝いていた話題のお土産なのですが、僕が大好物な“かんずり入りのタイプ”が駅の売店に置かれていない可能性も考えて、折込チラシで販売が予告されていた「ウオロク」であらかじめ買っておいたのでした(^-^)

で、燕三条駅に到着して、

新幹線ホームの横にある「NewDays」に行ってみたら、レジがすごい行列になっていて、もうかんずりどころではなかったですよ…(^o^;)

なので、信越線ホームの方にあるお土産屋さん「燕三条Wing」の方で、乾麺の“燕三条系ラーメン”だけを購入して、

上越新幹線に乗りましたよ。

前述の「トクだ値」で切符が取れたおかげで、グリーン車指定席くらいのお値段で乗れて、ゆったりお得に戻ってこれましたわ~(^o^)

途中、行きの時と同じように高崎駅付近でまたもやゲリラ豪雨になっていましたが、

無事に上野駅に到着して、ホームまで迎えに来てくれた相方と合流しましたよ。

そして帰り際に、駅前の「上野の森さくらテラス」内に入っているとんかつ屋さん、「かつ楽」で、

赤身が柔らかロースかつに、ヒレかつ海老フライがセットになった“かつ楽スペシャル定食”をいただきました~♪

こちらはキャベツご飯だけでなく、生たまごまで食べ放題なので、

たまごかけごはん”もガッツリ美味しくいただきました(^-^)

そんなこんなでお盆の帰省を終えて、久々に自宅に戻ってきたのでした~(^o^)ノ