24 « 7月 « 2024 « ちゃ・ブログ

◆2024年7月24日 のアーカイブ

土用の丑の日に謎うなぎ丼なのですよ♪(放送事故はないよ)

2024年7月24日水曜日

今日は土用の丑の日だったので、この日のためにメーカーでお取り寄せしておいたこんなうなぎ丼をいただいてみましたよ♪

日清食品のカップメシ、“謎うなぎ丼”なのです~(^-^)

コンビニやスーパーでも買えるそうなのですが、ソッコーで売り切れそうな予感がしたので、メーカー直販の「日清食品グループ オンラインストア」でお取り寄せしたのでした~。

なんでも、大豆たん白加工品で作った「謎うなぎ」なるモノが入ったカップメシなんですって♪

そんなカップの中身がこちらですよ。

いつものカチカチライス刻んだような形状の「謎うなぎ」が混ざってます。

作り方はいつものカップメシと同じなので、

お湯を入れて5分待ち小袋で添付されたうな丼風の甘辛たれを入れてぐるんぐるんしたら完成なのです~♪

添付の甘辛たれは、既に山椒が混ぜられた感じのお味で、うな丼っぽさは満点だったのですが、肝心の「謎うなぎ」が脂の抜けた謎のナニカといった雰囲気で、トータル的には一度食べたらもう十分って感じでした…(^o^;)

そして今日はさらに、先日お友達の某nさんからたくさんいただいたゴリッパな男爵いもを2個使って、

タルタルソースベースのポテサラも作りましたよ♪

日曜に本物の冷凍うなぎを食べた時に相方が使わなかった山椒隠し味として混ぜ込んでおります~。

また、ポテサラのアクセント日清食品謎のアレも使いました。

あの謎肉だけをパッケージングした「カップヌードル 謎肉放題」です~(^-^)

この謎肉ビニール袋に入れてちょっくら叩きベーコンビッツ風にして混ぜてみたのですよ。

謎肉の塩気と肉気が、タルタルベースの濃厚なポテサラにマッチしてとっても美味しかったですわ~(^o^)

そして、カップメシだけだと手抜きが過ぎるので、昨日多めに炊いた“鯛めし”とかその他モロモロと一緒にいただきつつ、

テレビ朝日で「マイナビオールスターゲーム」の2戦目を観ていました。

試合終了後に昨日みたいな放送事故がまた起きるのでは、などとほんのり期待してしまいましたが、今日は大丈夫だった模様です~(^-^)