09 « 7月 « 2024 « ちゃ・ブログ

◆2024年7月9日 のアーカイブ

今度こそゴリッパなジャガイモでゴロゴロカレーそばなのですよ♪(ピーチのリキュールもあるよ)

2024年7月9日火曜日

今日も、お友達の某nさんからいただいたゴリッパなジャガイモ&キュウリ使って、

夕食を作りました~♪

昨日作ったジャガカレーの残りまだかなりあったので、そばつゆと合わせてカレーそばつゆを作り、“カレーそば”にしましたよ。

ちなみに、昨日の“ジャガカレー”にはキタアカリ大きめに切ってタップリと入れたつもりだったのですが、不覚にも煮込んでいるうちにお芋がほとんど煮崩れてしまったので、

今日はゴリッパなキタアカリをあらかじめ切っておき、レンチンで下茹でしておいてカレーそばつゆの仕上げ時に加える形にしました。

今度は期待通りにキタアカリがゴロゴロしていて、一緒に具として加えた自家製サラダチキンも相まってとっても美味しかったですわ~(^o^)

そして最後に2本残っていたゴリッパなキュウリの方は、

麺棒で叩いて手でちぎり、豆板醤ゴマ油等を混ぜたタレに漬け込んでおき、“四川マーラー胡瓜”にしました♪

かなり久々に作ったのですが、相方も「やっぱり美味しいね(><)」と言ってくれました~(^-^)

【オマケですよ その1】
今日のお昼は、ゴリッパな男爵レンチンして“ジャガバター”を作りましたよ♪

昨日作ったカレーの残りの一部と一緒にいただきました。

昨日作ったキタアカリのジャガバターと比べると、よりホクホク感があって、こちらも美味しかったですわ~(^o^)

【オマケですよ その2】
そして晩酌には、相方が「ずっと気になってた(><)」と買ってきてくれたこんなお酒を呑んでみましたよ。

サントリーリキュール、「スクエア ピーチ」です♪

そして、せっかくのピーチリキュールなので、お取り寄せしてあったこんなモノと合わせてみましたよ。

冷凍された白桃なのです~。

ソーダで割ったピーチリキュールフローズン白桃を入れて、ヒンヤリと美味しくいただきました(^-^)