09 « 6月 « 2024 « ちゃ・ブログ

◆2024年6月9日 のアーカイブ

ゴリッパな山菜で天ぷらづくしですよ♪(とり天もあるよ)

2024年6月9日日曜日

今日の夕食は、昨日の川越ドライブオフ某nさんちにお邪魔した際に、敷地内で某nさんのお母様アレコレ指南していただきながら採取した山菜の皆様と、

たくさん生えてるから♪」とタップリいただいた赤じそ半量を、

まとめて天ぷらにしてみました~♪

ちなみに山菜の皆様と赤じそは、昨日の帰宅後すぐに洗って水気を切って冷蔵庫で保存しておりましたよ。

思い返せば子供の頃、僕の実家の畑にも赤じそが生えていて、母がその葉を摘んではよく“赤じその天ぷら”を作ってくれたので、それを再現してみようと思ったのでした。

青じその天ぷらとはまた一味違ったコクのある味わいで、とっても懐かしい美味しさでしたね~(^o^)

そして、ユキノシタウドヨモギも、それぞれ白だしを混ぜ込んだ衣を纏わせて揚げましたよ。

どの山菜もほろ苦さと共にそれぞれ独特の香りがあり、どれも美味しかったですわ~(^o^)

そしてさらに、近所の「サミット」で安売りされていた“みつせ鶏の手羽なか”も塩コショウで下味してから天ぷら衣を付けてカラッと揚げて“手羽なか とり天”にしております~♪

これは肉そのものが良かったのか、白だしを混ぜた衣が良かったのか、我ながらバツグンに美味しかったですね~(^o^)b

そんなバツグンなとり天ゴリッパな山菜&赤じその天ぷらをいただきながら、Amazonプライム昨日から配信が開始された、映画「機動戦士ガンダムSEED FREEDOM」をテレビにキャストしながら観てましたよ♪

訳あってすごくつおいズゴックとか、

映画館で観ていた時にやたらと気になったラクス・クラインのプリケツとかを再び鑑賞したのでした(^-^)