08 « 6月 « 2024 « ちゃ・ブログ

◆2024年6月8日 のアーカイブ

6年ぶりの小江戸川越ドライブオフなのですよ♪(nさんちの山菜もあるよ)

2024年6月8日土曜日

今日は、先日僕が不覚にも日にちを1日勘違いして延期になってしまったお友達の某nさん主催の6年振りの川越ドライブオフに相方と行ってきました~♪

今度はバッチリ日付を間違えず川越駅に着きましたよ(^-^)v

駅前のロータリーで、今回のドライブオフのもう一人の参加者お友達のT~げんさんと、大量のにゃんこの皆様が乗る、

nさん号”ことトヨタ RAV4に僕らも乗り込み、

いつもの4人いざ出発~♪(^o^)ノ

最初の目的地に向かう途中、「お前はどこのワカメじゃ?」でおなじみのエースコックの工場があったので、

正門の奥に佇むこぶたちゃんの銅像コッソリ激写!しましたよ♪

というわけで、6年前のドライブオフの際にも訪れたラーメン屋さん、「寿製麺 よしかわ」に到着~♪

6年前の時にはかなりの待ち時間だったと記憶していたのですが、今回は待ち時間なしすぐにテーブル席に座れましたよ(^-^)

というわけで、今回僕は“濃厚牡蠣そば”を注文しました。

スープは一口すすると濃縮された牡蠣の旨みが口いっぱいに広がって、牡蠣好きの僕にはたまらない美味しさでしたわ~(^o^)

そして、某nさんが注文したサイドメニューの“海鮮丼”をシェアしていただいたのですが、

こちらがまた、新鮮ないなだイカ、そして刻んだキュウリを混ぜ込んだトロリとしたまぐろのたたきがのっていて、お味も食感もパーペキに美味しかったですわ~(^o^)b

そんな美味しいラーメンと海鮮丼満腹になった僕たちは、続いて小江戸川越の方面へ~。

RAV4ならぬラブホやら、

なんだか傾いたパス亭やらを無意味に激写!しつつ、

小江戸付近にある、午後4時半までなら500円ポッキリというステキな駐車場nさん号を駐車して、

レトロな街並みを堪能しつつ小江戸川越を闊歩したのですが、

6年前の頃よりも年を取ったからなのか、さっきのラーメンが意外とまだお腹に残っていて、あの頃のような食べ歩きという雰囲気でもなかったので、小江戸川越のシンボル、『時の鐘』をバッチリ激写!してから、

そそくさと駐車場へ戻ったのですが、途中の民家の壁バンクシーもどきなイラストが描かれていたので、無意味に激写!しておきましたよ(^-^)

そして再びnさん号に乗り込み、当初予定していた川越のスイーツ屋さんに行こうとしたのですが、皆さん「まだお腹がいっぱい」という事だったので、そのまま茨城の某nさんのお宅ク~ルダウンしようという事になりました(^o^;)

というわけで、4車線化工事中圏央道を突っ走り、

ザキヤマパンの朽ちかけたコンテナ激写!しつつ、

謎の竹やぶを抜けて、

某nさんのご自宅にお邪魔しました~m(_ _)m

涼しい風が吹く縁側お茶をいただきながらク~ルダウンしつつ、

やぶ蚊にアチコチ刺されながらアレコレとよもやま話に花を咲かせておりましたよ♪

そんな中、いつも季節ごとに家庭菜園で作ったゴリッパなお野菜を送ってくださる某nさんのお母様が出てこられて、敷地内に群生する赤じそを中心に、ユキノシタウド等々の山菜たくさんくださいました(^-^)

さらに、軒下に1個だけ実っていた貴重なイチゴを、その場で洗っていただきましたよ♪

意外とちゃんと甘酸っぱくて美味しかったです~(^-^)

そしてウグイスキジの鳴き声が聞こえるのどかな田園風景を堪能した後は、

またnさん号に乗り込み、つくば市内にある老舗レストランウエストハウス」でちょっくら早めのディナーをしましたよ♪

食事スイ~ツを注文して待っている間、T~げんさんがおばあちゃんの持っていた古い紙幣古銭商に売ったという話をしていた流れで、いきなり相方が「俺100円札なぜか持ってるよ(><)」と言って、財布から板垣退助の100円札を出してくれました(^^)

綺麗に左右対称に分かれたお髭がダンディズムですね~♪

そんな100円札で盛り上がっているうちに、僕が注文した“チーズハンバーグ&カレーライス”がやってきましたよ。

カレールーは甘くてコクがあるタイプで、上にチーズがとろけたハンバーグ共々とっても美味しかったですわ~(^o^)

そして相方T~げんさんブランド豚のポークステーキを注文していたのですが、

上の写真の相方のモノよりもT~げんさんのポークステーキの方が脂身のビジュアルがとってもナイスだったので、思わず向かいから激写!してしまいました(^-^)

そんなポークステーキの脂身付近を相方からひと切れ貰ったのですが、脂身をカットせずに食べさせるだけあって変な臭みが全く無く甘い肉汁があふれ出してひと切れだけでもバツグンに美味しかったですね~(^-^)b

そして、皆さんが食事を食べ終わった頃にまとめてスイ~ツもやってきましたよ♪

僕は“ティラミスパフェ”を注文したのですが、

カレーのご飯が想定以上にコンモリしていたので、僕だけまだ食べ終えていなかったのは内緒…(^o^;A

そんな“ティラミスパフェ”は、マスカルポーネチーズ珈琲ゼリーが使われていてちゃんとそれっぽい作りだったのですが、特にトッピングされていたチーズ味のパイ生地ドンピシャなチョイスで、納得の美味しさでした♪

そんなディナーの後は、nさん号つくばエクスプレス守谷駅まで送っていただき、次回のドライブオフを約束しつつ某nさんとお別れをして、

3人でつくばエクスプレスの快速に乗り込んだのですが、快速が本当にビックリするくらいの速さですぐにT~げんさんが下りる南流川駅に到着して、ここでT~げんさんともお別れしたのでした~(^o^)ノシ

そして、僕と相方もさらに快い速さでかっ飛ばす快速でたちまち北千住駅まで着いたので、あとは地下鉄に乗り換えて、

湯島駅まで無事に戻ったのでした(^-^)

そして帰宅後は、某nさんちでいただいた山菜ひとまず洗ってから水気を切って冷蔵庫に保存しつつ、

赤じそも同じように洗い、

半分某nさんのお母様にオススメされた“赤漬け”にするべく塩漬けにしておきましたよ♪

ちなみに、赤じそのもう半分は、山菜の皆様と一緒に明日天ぷらにする予定なのです~(^-^)

さらに、山菜の皆様と一緒に採れたての新じゃがまでいただいたので、

こちらも近々美味しくいただきたいと思います~m(_ _)m

そんなこんなで、小江戸川越のレトロな風景茨城ののどかな田園風景を堪能した今回のドライブオフだったのでした~(^o^)ノ