15 « 4月 « 2019 « ちゃ・ブログ

◆2019年4月15日 のアーカイブ

馬刺しのユッケとなめタケ汁ですよ♪

2019年4月15日月曜日

今日の夕食は、お友達の某nさんからいただいてあく抜きをしたゴリッパなタケノコの残りをちょっくらだけ使って、

なめこと合わせた味噌汁、名付けて“なめタケ汁”を作ってみましたよ♪

昨日作った“春の炊き込みごはん”の残りといただきました。

具材がなめこなので赤味噌仕立てにしてみたら、コクのある美味しい味噌汁になりました~(^o^)

そして、一昨日上野松坂屋の「九州物産展」で買ってきた、熊本の“鮮馬刺しユッケ”を1パック開けてみましたよ♪

パックの中身はこんな感じ。

袋状になった刺身用の吸水シートにあらかじめ千切りにされた馬刺しが包まれた状態で真空パックされていて、ユッケのタレと一緒に袋に入っています。

解凍前からちょっくらドリッピ~な感じですが、パッケージには「品質には問題ありません。」とあるので無問題なのです~(^^)

というわけで、千切り馬刺しユッケのタレマゼマゼしてお皿に盛り付け、パッケージ写真のように卵黄をのせてゴマをパラパラかけたら完成です~♪

随分真横から激写!しちゃってますが、実はユッケに卵黄をのせる時に…

卵黄がバースト!してしまったのです~(^o^;;;

で、そのままマゼマゼしていただいてみたら、馬刺しがプリプリした歯ごたえとっても美味しかったですね~(^o^)