13 « 4月 « 2019 « ちゃ・ブログ

◆2019年4月13日 のアーカイブ

九州物産展とゴリッパなタケノコですよ♪

2019年4月13日土曜日

今日の夕方は、相方と上野松坂屋に行ってきました~。

というのも、6階の催事場で現在「九州物産展」が開催されているので、それをちょっくらのぞきに行ったのでした~(^^)

で、アレコレ試食させてもらって、大分の「からあげ専門店 げんきや」で“骨なしからあげ”&“砂肝からあげ”と、

熊本の馬刺しのお店「菅乃屋」で“鮮馬刺しユッケ”を2パック買ってきました~♪

骨なしからあげ”と“砂肝からあげ”は今日の晩酌のおつまみにいただいたのですが、どちらも下味がしっかりと付いていて味わい深かったですね~(^^)

特に砂肝の方は、ゴロゴロとした大きめサイズで揚げてあったので食べ応えも十分で、日本酒にピッタリの美味しさでした~(^o^)b

それから他に、とある大分のお店で“牛筋”と“とり肝のしぐれ煮”も買おうと思ってグラム売りをお願いしたのですが、ぐらぐらした感じの店員さんが「パックじゃないと売れない!」と売ってくれない気マンマンだったので潔く諦めましたよ…(^皿^;;;

そして、イートインで出店していた福岡長浜ラーメンのお店「長浜 ナンバーワン」でラーメンをいただいてきました~(^-^)

煮たまごらーめん”を注文しましたよ♪

豚骨スープの濃さは申し分なかったのですが、ラーメンだれがやや少なかったのかちょっくら物足りないお味だったので、卓上の替玉用のラーメンだれを少々加えてみたら、

バッチリ美味しくなりましたわ~(^o^)b

あと、これは好みの問題かもしれませんが、スープにワイルドな臭みがあまり無く、「美味しいけど万人向けな豚骨ラーメン」って感じだったので、その点は味の濃さとは別にしてちょっくら物足りなかったですね~(^^;)

ちなみに相方はどうやら口に合わなかったらしく、その後は終始不機嫌でした…orz

そんなこんなで帰宅後、お友達の某nさんから今年もゴリッパなタケノコが届きました~(^o^)

今年は4本ですよ!
毎年ありがとうございます~m(_ _)m

というわけで、早速鬼皮をモリモリと剥いて重曹と唐辛子であく抜きをしております~♪

明日の朝にはあくも抜けて美味しくいただけるでしょう~(^o^)