07 « 4月 « 2019 « ちゃ・ブログ

◆2019年4月7日 のアーカイブ

銀座にチャリで来た。のですよ♪(お好み焼きもあるよ)

2019年4月7日日曜日

今日の午後は、相方と二人でシェアサイクルに乗ってチャリチャリ銀座まで走ってみました~♪

ここでちょっくらおさらいなのですが、現在東京都で行われている「自転車シェアリング広域実験」は、千代田区中央区港区新宿区文京区江東区品川区目黒区大田区渋谷区都内10区で行われていて、この地域内のポートであればどこでも借りてどこでも返せるという画期的なシステムなのです~(^^)

ただ、時間帯によっては自転車の台数が偏る場合もあり、そういった時にはトラックに余分な自転車をガッツリ載せて別のポートに運んだりしているようですよ。

というわけで、まずは自転車を借りるべく自宅から一番近い湯島天神下のポートに行ってみたのですが、2台しか残っていなかった上に、

バッテリー残量がどちらも0%というガッカリな状態だったので、

上野広小路駅近くのポートに行ってみたら結構自転車が残っており

バッテリー残量もそこそこだったので、

スマホで貸出処理をしていざ出発~(^o^)ノ

今日は秋葉原の中央通り歩行者天国自転車走行禁止)をやっていたので、

通りを1本ずらして走ったのですが、歩行者天国じゃない道路なのに道の真ん中をダラダラと闊歩する脳内歩行者天国な人たちであふれていて走り辛かったですね~(^-^;A
タクシーの運転手さん
ブチギレクラクションをバンバン鳴らしてましたよ…(^-^;;;

そんな脳内歩行者天国な人たちをかわしつつ、神田方面から、

日本橋を経由して、

東京スクエアガーデン前のポートに到着~♪

所要時間は38分だったので、

基本料金30分150円30分毎の追加料金100円の合計金額+料金は270円でした。

アキバの裏通り脳内天国歩行者に阻まれなければ基本料金分の30分以内で行けたかもしれませんが、適度に体も動かせたので無問題なのです~(^-^)b

そんなこんなでチャリで来た本日の目的地は、銀座にある広島県のアンテナショップ、「TAU」なのでした♪

昨日湯島の焼き鳥屋さん「山鶏」で相方が飲んで、とっても美味しかった広島の地酒雨後の月」を、

都内でも買えないかと思って訪ねてみたのですよ(^^)

でもその前に腹ごしらえということで、2階に入っているお好み焼きのお店「鯉々」に入りました。

しばらく「TAU」に行っていない間に2階のお好み焼き屋さんが変わったようで、以前のお店の時には「お好みを焼く手際が悪い(><)」と嘆いていた広島出身の相方も、今回は「イイんじゃない?(><)b」と申しておりました(^^)

というわけで、とりあえず2人ともお好み焼きの“肉玉そば”を注文して、お好み焼きが焼けるまでの間、脂身プルプルな“コーネ(馬のタテガミ)”の鉄板焼きをいただきました♪

そして、待望の“肉玉そば”の完成なのです~♪

コーネ”を食べている間に鉄板前のカウンター席が空いたので、そこに移動させてもらって最後までアツアツでいただきました(^o^)

で、美味しいお好み焼きで満腹になった後、同じく2階にあるお酒売り場で「雨後の月」を探したのですが、店員さんによると「同じ酒蔵(相原酒造)のお酒は置いているが、「雨後の月」はこちらには入ってこない」との事だったので、1階のショッピングフロア広島のぶち美味いもんをアレコレ買って、帰りは山手線で帰ったのでした~(^^)

そんな「TAU」で買ってきた今日のぶち美味いもんは、まず干し肉部門から“せんじ肉 砂ずり”と“藻塩ホルモン”、

相方の好物部門からはふりかけの“旅行の友”と“たこかまぼこ”、

そして僕がフィーリングでチョイスした“桜南ひやしあめ”なのでした~♪

その中から、今日の晩酌のおつまみに“せんじ肉 砂ずり”と、

たこかまぼこ”をいただいてみましたよ♪

ついでに相方が酔った勢いで“チーズとサラミハムのおつまみ”もちょっくら作ってくれました(^^)

せんじ肉 砂ずり”は噛めば噛むほど味がしみ出てくる感じで、食べ始めると止まらない美味しさでしたね~♪
そして“たこかまぼこ”は、たこのアクセントもさることながら、お味もフツーのかまぼこより旨みが濃くて、どちらのおつまみもとっても美味しかったですわ~(^o^)