24 « 3月 « 2019 « ちゃ・ブログ

◆2019年3月24日 のアーカイブ

実家から戻りましたよ(13年振りのラーメンもあるよ)

2019年3月24日日曜日

昨日無事に母の七回忌法要を終えて一夜明けたら、夜中に雪が降っていたらしく実家の裏が真っ白になってました。

しかも、「ケーン ケーン」という鳴き声がするので外を見てみると、家の裏にが来ておりましたよ。

母の通夜の日おばあちゃんの葬儀で帰省した時にもやはり実家の裏で雉が鳴いていたので、なにやら因縁めいたものを感じました。

そんな今日は、東京に戻る新幹線の時間までフリーだったので、父と市内のラーメン屋さん「姥姥ラーメン」に行ってみました~♪

こちらは13年前のブログでも書いた事があるくらいにかなり以前からあったお店で、父の話では昨年リニューアルオープンしてからお客が増えたのだとか。

で、実家にあったタウン誌なんだか美味しそうな写真が載っていたので、実に13年ぶりに行ってみたのでした(^^)

というわけで、「当店一番人気!」という“こがしこってり玉ねぎ”をいただきました~♪

このラーメンは、壁に貼ってあったウンチクによれば、「燻製香るこがし醤油」を使った「唯一無二の新味」なのだとか。

そのお味は醤油の香りがほど良く効いており背脂の甘味地場産玉ねぎのアクセントと相まって、結構美味しかったですね~(^-^)b

また、13年前同様に細麺・太麺が選べるようになっていて、太麺にするとまさに“燕三条系ラーメン”的なまとまりあるラーメンになりました(^^)

そしていったん家に戻り、久々の僕の運転燕三条駅まで行き、

駅で父と別れて上越新幹線に乗車~♪

今回は僕の席に何者かが座っているなんて事は無く、昨夜の雪ですっかり春の雪化粧となった越後平野車窓から激写!しつつ、

無事上野駅に帰ってきたのでした~(^^)

ここでいつもなら相方がホームまで迎えに来てくれているのですが、今日は近所のテニス教室に参加していたため、一人で御徒町駅へ~。

自宅までの帰り道の途中で、大好物だったポッカの“プリンシェイク”がリニューアルされて自販機で売られていたので迷わず購入!しつつ、

湯島天神旅の無事を感謝して帰宅したのでした~(^o^)

【オマケですよ】
帰宅してお風呂に入った後、相方と「晩ご飯作るのも面倒だよね~(><)」という話になり、夜は上野方面外食に出ましたよ。

今日は、昨年からJRの耐震工事のあおりで長い間休業していたお気に入りのとんかつ屋さん「かつ仙」を訪ねてみたら、姉妹店の屋号の「かつ次郎」としてめでたく復活しておりました~♪

というわけで、喜々としてお店に入ったものの、どこを半年も耐震工事していたのかと思うほどカウンターも壁も休業前のまんまで、壁からはネジが飛び出しっぱなしだったのでした(^^;;;

あと、耐震工事で家賃が上がったのか、以前は麦茶だったお冷やがただの水になっておりました…(^~^;)

また、メニュー構成が休業前から変わっていて、フライ系の定食メニューがいくつか無くなっており、代わりに姉妹店のメニューだった串カツが増えてました。

ただ、定食メニューが減ったおかげなのか、今まで頑なに“チキンカツカレー”しかなかったカレー系のメニューに“ロースカツカレー”と“メンチカツカレー”が新たに加わっていたので、僕は迷わず“ロースカツカレー”を注文しましたよ♪

大きめロースかつルーが吸われ盛りのいいご飯ちょっくら余りそうになりましたが、「新メニュー」の“ロースカツカレー”は期待通りに美味しかったですわ~(^o^)