22 « 3月 « 2019 « ちゃ・ブログ

◆2019年3月22日 のアーカイブ

法事で帰省しておりますよ(こぼれすぎもあるよ)

2019年3月22日金曜日

今日は、明日の母の七回忌の法事のために上越新幹線に乗って実家に帰省しました~。

今回の法事の話を聞いたのが先週日曜日の新潟旅行オフで「新潟ふるさと村」をウロウロしている時だったので、「お先にとくだ値」ほどではなかったものの、通常の「とくだ値」でお安く取れたグリーン席へ~。

…と思ったら、僕が予約した席ちょいワルおやぢと地下アイドルのアベックみたいなのが座っていてゲッソリしましたわ~(ヽ´ω`)

とりあえずすぐにどいてもらいましたが、人の席に地下アイドルホルスタイン柄のバッグを置き忘れてて一粒で二度ゲッソリでしたよ…(ヽ´ω`)

ちなみに、そのおやぢと地下アイドルすぐ後ろの席に移ってそのまま高崎まで乗ってました(^^;)

そんなつるセコどもはさておき、家を出た時には汗ばむほどの陽気だったにもかかわらず、新幹線で国境の長いトンネルを抜けたら…

越後湯沢ではまだコッテリと雪が積もっておりましたよ(^o^)

その後は、電動のフットレストほんのり感激!しつつ、

無事に燕三条駅に到着~。

迎えに来てくれた父の車に乗り、とりあえず駅近くの回転寿司屋さんちょっくら早目の晩ご飯をしました~♪

市内にはお安い回転ずしチェーンアチコチにあるので、ちょっくらお高め価格なこちらのお店は席がガラガラでしたが、ネタにはこだわっている感じがあってどれも美味しかったですね~(^^)

あと、タッチパネルでちょっくら気になった、

こぼれすぎイクラ”なる軍艦巻きもいただきましたよ♪

写真ほどではなかったものの、確かに若干こぼれすぎておりました(^-^)

そして実家に帰る途中に、商店街の中にある三条市唯一の酒蔵、「福顔酒造」のお店に立ち寄り、

お友達のMさしさんが「にいがた酒の陣2019」で買って「すごく美味しかった」と超オヌヌメしていた“ル レクチェのお酒”を買ってきました~♪

お店の方によると、先々週の「にいがた酒の陣」でめでたく完売!したので、今日新たに詰めたばかりのものなのだそうですよ(^-^)

こちらは帰宅したら相方といただくのです~(^o^)