05 « 3月 « 2019 « ちゃ・ブログ

◆2019年3月5日 のアーカイブ

お久し振りのおでんなのですよ♪(ギルスもいたよ)

2019年3月5日火曜日

ここ最近は、5月向けのとあるゲスト原稿追い込みにかかりっきりだったので、この数日も「北海道らーめん ひむろ」にラーメンを食べに行ったり、

伝説のすた丼屋」で期間限定の“焼きすき丼”を買ってきたりと、

自炊がすっかりおろそかになってしまっていたのですが、めでたく原稿が完成したので今日は久々に自炊をしてみましたよ♪

と言っても、おでん種セットを既に買ってあったので、久々のおでんなのですが…(^o^;A

それでもちょっくら手を加えたいと思って、昨年録画しておいた「上沼恵美子のおしゃべりクッキング」のおでんの回を参考にして黙々と具を準備しました。

ちなみにこの回、昨年の11月15日に放送されたのですが、ゲストが例の騒動前の「純烈」だったので、文春砲を撃たれて滅び去る前の仮面ライダーギルスの中の人何食わぬ顔で出演されてましたよ(^^;)

で、この時の回から、隠し包丁を入れた厚切り大根(あらかじめレンジでチンしておく)と、

細かい切れめを入れた長ネギを豚バラで巻いた串ものを同じように用意して、

買ってあったおでん種と一緒に土鍋に入れてみました。

そしてさらに、この後はんぺんを入れてちょっくら煮込んだのですが、蓋を開けてみたらはんぺんがお恥ずかしい位にベロンベロンに膨張してしまっておりましたよ…(^o^;;;

それでも“ネギの豚バラ巻き”からイイお出汁が出て美味しかったです~(^o^)