20 « 2月 « 2019 « ちゃ・ブログ

◆2019年2月20日 のアーカイブ

東大病院とおやつのぬれ煎餅ですよ(真顔の部屋もあるよ)

2019年2月20日水曜日

今日は、ずっと継続して様子を見ている「中心性網膜症」の経過観察のために朝から東大病院に行っておりましたよ。

ちょっくら再発していた前回と比べると、今回は網膜の水膨れ小さくなっていて、毎日飲んでいるルテインサプリの効果が出てきているみたいでした(^^)

で、検査の後は毎度おなじみの外来棟地下1階にある「レストラン三四郎」で、

いつもの“カレーライス”をいただきました♪

生クリームとヨーグルトの隠し味を効かせたルーは相変わらず美味しかったのですが、今日はいつにも増してカレールーが少なめな感じだったので、カレーライスを食べるとなぜかライスが残りがちな僕は特に慎重にいただいたのでした~(^o^;A

その後は例によって検査時の目薬瞳孔が開いちゃっているので、とりあえず家で安静にしながら「徹子の部屋」を観ていたのですが、ゲストのさかなクンさん子供の頃に川で溺れたエピソードを披露する際にテンションが上がり過ぎちゃって、徹子さんが思わず「真顔の部屋」になっていた様子が微笑ましかったですね~(^-^)

それはさておき、今日は昼前に早ばやとランチをいただいてしまったので、おやつとして先日の「食べ歩きオフ」の際になぜか牛久大仏の足元のお土産屋さんで買った“銚子電鉄 ぬれ煎餅”をいただいてみましたよ。

まず1枚目そのままいただいてみたら、期待通りのフニャフニャ食感で、甘めな醤油ダレがしっかりとしみていて美味しかったです~(^^)

さらにパッケージ裏には、
なお、電子レンジ・オーブンなどで温めていただきますと、焼きたてのおいしさを味わうことができます。
と書いてあったので、2枚目電子レンジで30秒温めてみましたよ♪

水分が抜けたのかやや固めにはなりましたが、パリパリというわけではなく固めの焼き餅のような食感でした。

で、1枚目をそのまま食べた時に「山椒が合いそう」だと思ったので、味変えに山椒を振ってみたらさらに美味しくなりましたわ~(^o^)v

続く3枚目パリパリ食感を目指してオーブントースターで5分焼こうとしたのですが、焼いているうちにみるみる焦げてきてしまったので、

4分で切り上げて救出しましたよ…(^^;;;

というわけで、ご覧の通りガッツリとコゲまくっております~(^-^;)
しかも、アルミホイルを敷いたせいか裏面が全くコンガリしておらず中途半端なフニャパリ食感でしたよ…(^^;;;

そこで、4枚目オーブントースターのヒーターを「上面」のみにして裏返しながら片面2分ずつの合計4分焼いてみたら、

コゲずに均一なパリパリ食感のぬれ煎餅になりました(^^)

パリパリといっても単なるフツーの煎餅とは違い、浅草とかで売っているような焼きたてを醤油だれにくぐらせたしっとりめの煎餅みたいな雰囲気になり、一味唐辛子がよく合う美味しさでした~(^-^)

で、結局一人で4枚いただいたのですが、1枚が直径10cm結構イイ大きさのお煎餅なので、小腹もガッツリ満たされましたわ~(^o^)ノ

【オマケですよ】
先日の「食べ歩きオフ」の時に、長年愛用していた亀仙流マークのリールキーホルダー紐が切れてしまいましたよ…(TT)

コレは10年前くらいにコンビニで買ったアイテムで、ネックストラップ携帯電話の間に付けておくと自動改札もスイスイ通れるのです♪

で、今回ネットで同じもの探してみたのですが、古いアイテムのために全く情報が出てこず、ようやくメルカリで出品されていたストック品を見つけて購入させていただきました~(^^)

さてメルカリといえば、以前あるプラモデルを購入した際に、出品者が送料をケチるために宅急便コンパクトのありえないほど小さい箱無理矢理商品を詰め込んできて、パッケージの箱に至っては無残にもベッキベキに折りたたまれていたなんてトラウマな事例が過去にありました…orz

ですが、今回の出品者様丁寧に梱包してくださった上に手書きのメッセージカードまで付けてくださり、とっても感激しましたわ~(^o^)

というわけで、新旧の亀仙流比べですよ♪

写真左の今まで使っていた方ガラケー時代からずっと愛用していたので、塗装が薄くなって長い年月の経過を感じさせますね~(^^)