06 « 11月 « 2018 « ちゃ・ブログ

◆2018年11月6日 のアーカイブ

ゴリッパな柿で今年もアレコレですよ♪(バルサミコもあるよ)

2018年11月6日火曜日

昨日お友達の某nさんから届いたゴリッパな柿を使って、

今日は晩ご飯にアレコレ作ってみました~(^o^)ノ

今晩のメインは“冷凍生ハンバーグ”だったので、まずはハンバーグの付け合わせにキャロットグラッセモドキを作ってみましたよ。

まず柿を厚めの櫛切りにして、さらに厚い部分薄い部分とに切り分け、厚い部分生ハンバーグを焼いた後の肉汁バターちょっくらで絡めながら焼いてみました。

柿が持つ本来の甘みがイイ具合に相まって、砂糖いらずの美味しいグラッセモドキになりました♪(^^)

ちなみに、ハンバーグのソースは、バルサミコ酢半分以下まで煮詰めバター醤油ハチミツを加えた物なのですが、こちらはハチミツのせいなのか冷め始めた途端に飴のようにガチガチに固まりだしてしまい、しまいにはソースだけが食品サンプルみたいになってしまいましたよ…(^o^;;;

あと、バルサミコ酢オリーブオイルベースのドレッシングにも使いましたが、こちらはちゃんと美味しかったです(^-^)

今回はアボカドを入れたので、サラダには柿を使っておりませんよ♪

それから櫛切りの薄い部分の方は、さらに細切りにしてほうれん草と一緒にオリーブオイルでソテーしてみました。

こちらはフツーに美味しかったのですが、もう少し塩気を強めにして柿の甘みとのコントラストをもっと強く出せば良かったかな~と反省しております(^o^;)