14 « 10月 « 2018 « ちゃ・ブログ

◆2018年10月14日 のアーカイブ

今年もゴリッパな自然薯をいただきましたよ♪m(_ _)m

2018年10月14日日曜日

昨日は、銘酒『久保田』でおなじみの蔵元「朝日酒造」の日本酒の中でも最高峰だと酒屋さんのポップで謳われていた季節限定酒、『洗心 純米大吟醸』を正規の販売店定価でゲット!したので、

寝る前の晩酌に、前日から相方がグッツラ煮込んで仕込んでいたおでんをおつまみにして美味しくいただいたのでした(^^)

華やかな香りキリッとした口当たりで、さすが最高峰という感じでしたわ~(^o^)

それはさておき、今日はお友達の某nさんから「自然薯そろそろ食べ頃なんですが如何ですか?」とLINEをいただいたので、今年もありがたく頂戴いたしました~m(_ _)m

しかも、某nさんのお母様が「送ると折れちゃうから直接持って行きなさい」とご配慮くださった結果、なんとわざわざ某nさんが「どこでもnさん号」でウチまで持ってきてくださったのでした~(^^)

何から何まで感謝感激!でございます~m(_ _)m

そんなゴリッパな自然薯2018がこちらですよ。

約80cmベリ~ロングな自然薯です(^-^)

また、今年はしっかりと固く、そして太さもバッチリで、某nさんちの自然薯年々進化している感じですね~(^^)

とりあえずひげ根をコンロでチリチリと脱毛して、

今日は早速“自然薯とろろ”にしてみましたよ♪

某nさんが言っていた通り、すりおろしているとやや水分が多めな感じもありましたが、それでも十分な固さと食べ応えがあってとっても美味しかったですわ~(^o^)

というわけで、先日お友達のMさしさんからいただいた新米コシヒカリを炊いて、“自然薯とろろごはん”にして美味しくいただきました

さらにありがたい事に、ゴリッパな自然薯と一緒にゴリッパな里芋もいただいたので、

すぐに近所のコンビニへこんにゃくを買いに行って、

芋煮”みたいなモノも作りました♪

牛肉は相方がおでんを作る時に買った牛筋まだたくさん残っていたので、コレを下茹でして一緒に煮込んでおります。

里芋新鮮だからなのか煮ていてもあくの出が少なくこちらも美味しかったです~♪(^o^)