先週、病院に行って「副鼻腔炎」と診断され抗生物質を飲んでいたのですが、それでもまだ鼻から映画「エクソシスト」の緑色のドロッとしたアレみたいなのがちょっくら出てくるので、今日再び近所の病院の耳鼻科に行ってきました~。
受付を終えて順番を待っている間、病院の掲示板にとっても気になるポスターが貼られているのを発見したので思わず激写!してしまいましたよ。
私服のアムロがコックピットで「AMR対策 いきまぁーす!」と叫んでいる啓蒙ポスターなのですよ(^^)
ちなみにAMRとは、「アムロ」をDAI語に略したウィッシュ!的なものではなくて、抗生物質が効かない「薬剤耐性」の事なのだそうで、抗生剤の誤った使用や薬を飲み切らない等の理由で増えてしまう薬剤耐性菌を出さないように周知するため厚生労働省がガンダムとコラボしたそうなんですね~。
で、ググってみたら、厚生労働省の当時のプレスリリースにこのコラボポスターのデータが掲載されていたページへのリンクがあったのですが、なにせ昨年9月の話なのでリンク先には既にガンダムの影も形もありませんでした~(^-^;)
そんなアムロはさておき、再診では内視鏡で鼻の奥の奥を見てもらったり、ネブライザーという薬剤を蒸気に乗せて出すマシンで鼻と喉を潤したりしました。
そして、先生から「抗生物質を変えてみる」と言われて、今日から新たなお薬を飲むことになりましたよ。
「オーグメンチン」という抗生物質なのですが、往年の放送禁止な珍曲「オーチンチン」を彷彿とさせる名前でなんだか趣深いですね~♪(^o^)
コレもきちんと飲み切って、アムロもといAMRな菌を出さないようにしたいと思います!(^-^)
さて、そんな今日の晩ご飯は、昨日グッツラお昼寝をしてしまって一度断念した、東大病院内の食堂「レストラン三四郎」のカレーライスを再現してみましたよ♪
ルーは最近お気に入りのこちらを使いました。
ハウスのペーストタイプのカレールー、「きわだちカレー」の中辛です~。
従来の固形タイプのルーではできなかったチャツネとかを加えたフルーティーな味わいが特徴なのです(^^)
そして、このカレーに加える隠し味の皆様がこちら。
プレーンヨーグルトの「ナチュレ恵」と、「純乳脂40」という生クリームもどきなのです~。
買い物に行ったドンキにちゃんとした生クリームが無かったので、とりあえず「生クリーム使用」を謳ったスジャータのホイップクリームを買ってみたのでした。
そんな今回は、フツーの分量でフツーに作ったきわだちカレーに対して、プレーンヨーグルトを大さじ2杯、生クリームもどきを100cc使っております。
加える際には、ヨーグルトをそのままカレーの鍋に加えるとダマになってみっともない見栄えになるので、今回はヨーグルト大さじ1を生クリームもどき50ccでよく解き延ばし、それを2度鍋に加えるという形を取りました。
というわけで、隠し味がキレイに溶け込んだ「東大病院のレストラン風のカレー」がこちら。
隠し味をカレー鍋に溶かしていく度にクリ~ミ~な香りがふんわりと立ち上り、目指す「レストラン三四郎」のカレーライスな雰囲気がぷんぷん漂ってました(^^)
そしてお味の方も、生クリームもどきのマイルドさとヨーグルトのほんのりとした酸味がカレーにさらなる深みをプラスしていて、個人的な再現度は合格点でした(^o^)b
ただ、ベースの「きわだちカレー」のフルーティーな甘みがあったため、相方の感想は「アプローチはいいけど、味が甘いね(><)」ということでした~(^^;)
また、「中辛よりも辛口をベースにした方がいいかもね(><)」というアドバイスも貰ったので、その辺りを踏まえて次回はもっと美味しい「東大病院のレストラン風のカレー」にしたいと思います~(^o^)ノ