25 « 7月 « 2018 « ちゃ・ブログ

◆2018年7月25日 のアーカイブ

おニューのラーメン屋さんでみそラーメンですよ♪

2018年7月25日水曜日

今日のランチは、御徒町いつの間にかオープンしていたラーメン屋さんで相方とラーメンしてきました~

あの有名店「一風堂」の3件隣に新規オープンしたのは、「らーめん よつば」なのです~(^^)

店頭でチラシを配っていたのでいただいてみましたよ。

どうやら7月2日にグランドオープンしていたようです。

そんなチラシの裏がこちらですよ。

看板の屋号には「北海道」と付いてはいませんが、看板には北海道のシルエットが描かれており、

札幌ラーメンを意識したと思われるみそ系のメニューが多いですね~(^^)

というわけで、僕は“特みそ”を、相方はみそラーメンが好みじゃないので“しお”を注文しました。

チラシの隅には嬉しい「トッピング無料券」が付いていたので、

僕の“特みそ”にはバターをトッピングしましたよ(^^)

混んでいたせいまだ慣れないからなのか、結構待たされましたが、ようやく“特みそ”がやってきました~♪

スープは白みそベースまろやかで美味しかったのですが、コクがやや物足りない感じでしたね~(^^;)

あと、北海道のみそラーメン的な雰囲気を看板とかで醸し出しながら、なぜか麺がちぢれた卵麺ではなくてビロビロの白い平麺で、食べていくうちにどんどん伸びてスープが少なくなっていきましたわ~(^o^;)

メニュー写真を見てみると、フツーの「みそラーメン」とか「しおラーメン」は中細のちぢれ麺だったので、その麺のチョイスが不可思議ですね~(^o^;;;

北海道系のラーメン屋さんといえば、アメ横方面にある某有名店とどうしても比べてしまいますが、みそラーメンについてはスープに合ってない平麺とかスープのコクの足りなさとかを考えると足元にもおよばないという感じでした…(^-^;)

ちなみに、相方が食べた“しお”については、「(某有名店)塩ラーメンよりは好みだよ(><)」と申しておりました。

とりあえず今は新規オープン効果もあって、昼時は「一風堂」よりややお客が入っている印象でしたが、今後定着していくか見ものですね~(^^)

あと余談ですが、帰宅してググってみたら、この「らーめん よつば」は「びっくりドンキー」を運営する大阪の企業のラーメン店ブランドだそうなので、北海道のみそラーメンにビロビロの平麺なのもなんだか納得なのです~(^-^;A