19 « 7月 « 2018 « ちゃ・ブログ

◆2018年7月19日 のアーカイブ

お尻のオデキと煮干?なつけ麺ですよ♪(ふわふわミルクもあるよ)

2018年7月19日木曜日

昨日のお昼、眼底検査の帰りに東大病院の食堂「レストラン三四郎」でカレーライスを食べたのに、

夜にまたカレーライスを作ってしまった僕です…(^^;)

「三四郎」のカレーみたいにコクとまろやかさを出したくて、試しに冷蔵庫にあった豆乳バター市販のルーに加えてみたのですが、まだまだ旨みが全然足りなかったですね~(^o^;)

それでもいつもとは一味違って美味しく出来たので、相方も喜んでくれました♪(^-^)

そして今日は、お尻にできた巨大なオデキ経過観察のために近所の病院に行ってきましたよ。

実は先月末くらいからお尻に巨大なニキビのようなオデキが出来てしまったのですが、はじめは自分で潰して湿潤絆創膏を貼り、一度は治ったかのような雰囲気になったものの、すぐにまた巨大なのが再発してしまったので、先週診てもらっていたのでした。

で、先生に処方してもらった塗り薬と飲み薬の抗生物質を1週間使ってオデキはほぼ良くはなっていたものの、「1週間後にまた経過を診たい」という事で今日再び来院したのでした。

ちなみに、オデキの場所がお尻の割れ目付近だったので、当然診察時にはズボンもパンツも下さなければならず、「ついでにとんちんかん」の「いきなりしり見せ」のポーズで先生にオデキをツンツンされるお恥ずかしさなのでした…(/o\*)

そんなお恥ずかしい診察の結果、オデキの治りの経過は良さそうという事だったので、念のために出してもらった抗生物質の飲み薬3日分を飲み切ったら終了という事に相成りました~\(^o^)/

長期戦だった中心性網膜症も、いきなりできたお尻のオデキも、なんとか治癒させてお盆は帰省できそうです~(^o^)

そしてその夜、相方から「コレほしいんだけど(><)」というLINEを貰い、そのアイテムの在庫がある有楽町のビックカメラで落ち合ってお買い物をした後、

ちょっくら足を伸ばして、人気の行列店「銀座 朧月」に行ってみました~。

前回、「グランドメニュー化決定!」の貼り紙があったものの、目の前の客でスープが売り切れてしまった“濃厚煮干つけ麺”を注文しましたよ♪

太くてモチモチな麺濃厚な魚介豚骨系つけ汁確かに美味しかったのですが、“濃厚煮干”というだけにニボニボなスープを期待していた割には魚粉が多すぎるのか魚系の味はカツオ節の味ばかりで、結局フツーの美味しい濃厚魚介つけ麺って感じでした…(^^;)

割りスープが煮干系スープだったため、スープ割りを頼んでようやく待望の煮干の味がハッキリ感じられたくらいでしたわ~。

そんなこんなで帰宅して、相方が欲しがったアイテムを出してみましたよ。

カフェラテ用のふわふわのミルクが作れるという、ハリオの「クリーマー・キュート」なるマシンなのです~(^^)

電子レンジでチンしたミルク攪拌用の電動ハンドルブィ~ンして、ふわっふわなミルクが作れるのですよ。

で、今日はカルディで買った濃縮紅茶にこのふわふわミルクを加えてティーラテを作ってみたのでした~。

あらかじめミルクで割ってミルクティにして、さらにその上にふわふわのミルク泡を乗せてみようとしたのですが、

温度が低かったのか、そんなに泡立ってませんでした~(^o^;)

それでも半分くらいは泡立っていたので、なんとかティーラテの形になりましたよ♪

そんなはじめてのティーラテふわふわ泡の口当たりがとってもイイ感じでしたわ~(^o^)b