07 « 5月 « 2018 « ちゃ・ブログ

◆2018年5月7日 のアーカイブ

またしても北海道物産展なのですよ♪(万寿もあるよ)

2018年5月7日月曜日

今日の午後は、上野松坂屋で開催中の「北海道物産展」に一人で行ってみましたよ♪

今日が最終日なので、昨日相方とのぞいた時にちょっくら気になったラーメンを食べに来たのです~(^^)

実は昨日、ステーキのお弁当を買おうとして量の割にお高いから止めようとなった時に、イートインで食べるという案もあったのですが、相方がそもそも味噌ラーメンを食べないのでお流れとなったのでした(^^;)

なので、今日のお昼に一人で再来場したのですよ♪

そんな気になるイートインコーナーのラーメン屋さんは、上野松坂屋初出店だという札幌の「麺部屋 綱取物語」というお店なのです~。

ただ、イチオシメニューローストビーフ添えはあまりにもイロモノ感が強かったので、スタンダードな“味噌ラーメン”を注文しました。

どうも公式サイトメニュー写真と比べると、玉子がのっていなかったりチャーシューが炙られていなかったりと、チラホラ大人の事情が垣間見えておりました…(^o^;A

そんな“味噌ラーメン”は、スープに特徴的なスパイスの香りがあって美味しかったものの、それ以上のパワーというか真新しさ特に感じられなかったですね~(^^;)

今回の物産展では用意されていなかったのですが、公式サイトに掲載されていた看板メニューの、スープに大粒の刻んだ脂身がタップリと浮いている“綱取味噌”をいつか是非いただいてみたいものです♪

で、せっかく物産展に来たので、またしてもアレコレ買ってきてしまいましたよ。

まずは、「室蘭うずら園」の“室蘭うずらのプリン”ですよ(^^)

コクのある甘みで、淹れたてのコーヒーと一緒にいただいたらとっても美味しかったです~(^^)

それから、「札幌王様」の“牛ホルモン 塩味”も買ってきました。

こちらは夕食に玉ねぎと炒め合わせていただきましたよ♪

甘い脂がジュ~シ~でこちらも美味しかったですわ~(^o^)

そして、昨日「西山ラーメン」のブースで買ってきた“貝ダシ豚骨白醤油ラーメン”を今日の夕食に作ったのですが、

上にのせるメインの具を用意していなかったので、今日は同ブースで売られていた“西山ラーメン 専門店チャーシュー”なるものを買ってきましたよ。

チャーシューだけを買い求める僕に中の方は怪訝な様子でしたが、昨日ラーメンを買った事を伝えると、「今日最終日だからもう一個持ってってイイよ」と、チャーシューをもう一パックサービスしてくださったのです~m(_ _)m

そんなありがたいチャーシューをのせた、「我流麺舞 飛燕」の“貝ダシ豚骨白醤油ラーメン”がこちら。

スープは湯煎するだけのストレートスープで、茹でた生麺と合わせるだけのカンタンスタイルなのです♪

そのお味は、貝の旨みスープにガッツリ出ていてさっぱりしつつも滋味のある美味しいラーメンでした(^o^)
また柔らかなチャーシューも、スープの味を邪魔しない控えめな味付け美味しかったですわ~(^o^)b

そんなこんなで、北海道の物産を満喫した今日の夕食だったのですが、晩酌には連休中に行ってきた新潟旅行オフのお土産をいただきましたよ(^^)

朝日酒造の「久保田」シリーズの純米大吟醸酒、「久保田 萬寿」なのです~♪

先月のDいきさんちでの宅飲みオフの際に、つくばの酒屋さんで買ったら皆さんに大人気!だったお酒で、今回は相方たっての希望フンパツして買ったのでした。

でも、新潟駅の駅ビル内にある直営店での購入だったので、若干だけお安く購入できましたよ♪

そして、同じ駅ビル内で買ってきたおなじみのこちらをおつまみにしましたよ。

生かんずり入 サーモン塩辛”です~♪

コレと、昨日「北海道物産展」で買ってきた“えんがわわさび”とを2種盛りにしていただきましたよ(^^)

北海道新潟海の幸の競演なのです♪

コリコリしたえんがわに対して、トロ~リとしたサーモン食感の違いもさることながら、茎わさび生かんずりそれぞれ趣が違うピリ辛がまた面白くて美味しかったですわ~(^o^)ノ

そして「久保田 萬寿」は、スッキリとした旨みがあり、スイスイ入っていく感じですわ~(^o^)