04 « 5月 « 2018 « ちゃ・ブログ

◆2018年5月4日 のアーカイブ

寺泊で魚介食べまくりなのですよ♪(NT-Dもあるよ)

2018年5月4日金曜日

新潟旅行オフ二日目の今日は、あいにくの空模様ではありましたが、

Mさしさんの634号に乗って、魚の町「寺泊」に行きました~♪(^o^)

時期が時期だけに周辺道路も渋滞気味で、

駐車場ちょっくら外れた未舗装の場所になってしまい、広がるぬかるみに気を付けながら、

いよいよ「魚のアメ横」こと魚の市場通りへ~♪

やはりGWだけあって、お店前の通りは人の波でごった返しておりました~(^o^;A

そんな「魚のアメ横」の雰囲気にちょっくらテンションが上がりすぎちゃった方がいたようで、人混みの中で、

ちょっとちょっと!魚介ですよ!右も左も前も後ろもー!

などと早口でまくし立てておりましたよ…(^o^;)

で、人混みをかき分けつつ、まず初っ端にいただいたのは、生の“岩牡蠣”と“生ホタテ”なのでした~♪

生ならではの甘みがあってとっても美味しかったですわ~(^o^)

その後も定番の浜焼きから“いか焼き”や“にし貝”、

さらに“本物ホタテフライ串”やらをモリモリいただき

最後に“焼きアワビ”を3人でシェアしていただきました♪

ただ、これがなんだかクセのある汗ばんだ野生のニオイがして、3人で「臭いね~(><)」と言いつついただいたのですが、Mさしさんと1個づつ食べる予定だった臭いアワビの肝を成り行きで僕が2個とも食べるハメになってしまいました(^~^;)

そして、磯臭くなった手公衆トイレの水道で洗ったのですが、トイレのそばの地面から謎の湧水?がボコボコと沸いておりましたよ…(^^;)

その後は再び634号に乗り込み、荒波の日本海を横目に見つつ、

次の目的地に向かったのですが、途中で僕のお腹にモーレツな差し込みが来てしまい、ちょっくらヤバかったですわ~(^o^;;;

そんな中到着した次の目的地は、温泉施設「松崎 湯ったり苑」なのです~(^-^)

こちらで強力水流の「スーパージェットバス」をはじめとするいろんなタイプのお風呂を楽しみました♪

外の露天風呂では「炭酸風呂」なるものがあり、肌にまとわりつくシュワシュワの泡気持ち良かったですね~(^^)

でも、露天風呂に入っている時にいきなり大雨が来てしまい、冷たくて出るに出れなくなってしまいましたが…(^o^;)

そしてお風呂上がりには、最新式のマッサージチェアで「無重力モード」なるものを体験しましたよ。

これは体を完全に横にして全身をもみほぐしてくれるモードで、動作時にはまるでユニコーンガンダムNT-Dの発動で変形するときのコックピットにいるような気分でした(^o^)

で、僕のマッサージが終わった後に、喫煙所での一服を終えた相方とMさしさんがマッサージをしに来たので、無意味に激写!しておきましたよ♪(^-^)

で、その後にまたお腹にギュルっと差し込みが来てしまい、せっかくお風呂に入ったばかりのにおトイレでいきなりUN-Kしてしまいました…orz

僕的にはこのモーレツな差し込みは、僕だけ食べたあの臭いアワビの肝が原因だったんじゃないかと思っているのですが、Mさしさんと相方に言わせると「ただの食べ過ぎでしょ(^^;)」との事でした(^~^;)

そんなこんなでホテルに帰還後、昨日予約しておいたとっておきの居酒屋越たんたん」で夜の飲みオフなのです~♪

まずは生ビールトマトジュース乾杯~(^o^)ノロ☆

今日はお腹の調子が悪かったので、初っ端のアルコールは控えました(^^;)

というわけで、Mさしさんのポイントカード特典の“刺身3点盛り”に始まり、

相変わらずお出汁が美味しい地卵の出し巻き玉子”や

甘~い脂とろける食感がたまらない“村上牛の炙り焼き”、

野菜まで美味しくトロトロに煮込まれている“村上牛すじに”、

一夜干しするめ味わい深いする天”に、

さりげなく纏ったカレーの香りイイ感じの“新潟の味 カレー味から揚げ”等、

美味しい料理の皆さまを今回もアレコレいただきました(^o^)

そして、酒飲みの2人日本酒モードに切り替わったので、

さらに日本酒に合いそうなおつまみとして、“こぼれ南蛮海老(海老頭の素揚げ付き)”や、

以前にもいただいてとっても美味しかった地卵の三種漬け”

塩麹の風味トマトの甘みを引き立てていた“トマトの山崎塩麹和え”等々、

絶品なお料理の数々をいただいたのでした~(^o^)b

そして僕もお腹の調子が良くなってきていたので、2人の飲んでいる日本酒をアレコレちびりちびりとつまみ飲みさせてもらいつつ、「青焼きのインクの匂いの話」やら、「ヤバいほど辛い大根汁の話」やら、「とある世界のこうじさんたちの話」やらのよもやま話に花を咲かせたのでした♪

そんな中、僕が日本酒でほんのりほろ酔い加減になってグッツラうたた寝してしまったのですが、Mさしさんがわさびの塊を舐めさせてくれたおかげですっかり目が覚めました~(@o@)ノ

というわけで、店員さんがちょっくらテンパっていたものの、美味しい料理美味しいお酒楽しいおしゃべりんぐで盛りだくさんだった今日の飲みオフ無事にお開きとなったのでした~(^o^)ノシ

今日の新潟は降ったり止んだりなあいにくのお天気だったのですが、たまたま僕らが外を歩いていたタイミングでは、露天風呂で全裸の時以外は全く雨に降られなかったので、かなり運が良かったですわ~(^o^)

【オマケですよ】
松崎 湯ったり苑」からホテルに向かう際に、空の雨雲の切れ目からキレイな“天使のはしご”が現れていたので、思わず激写!しましたよ(^^)

この後にお腹の差し込みが収まって楽しい飲みオフができる、という神様の思し召しだったのかも知れませぬ~(^人^)