22 « 1月 « 2018 « ちゃ・ブログ

◆2018年1月22日 のアーカイブ

雪がモンモンなのですよ(八宝菜もあるよ♪)

2018年1月22日月曜日

昨日の天気予報通り、関東地方が大雪になりましたね~(^^;)

お昼くらいにはまだ粉雪がチラチラとちらつく程度だったので、すっかり油断して夕方までのんびりと作業していたのですが、夕方になってちょっくらお買い物に行こうとしたら外がすっかり雪でモンモンでしたわ~(^o^;;;

なので外に出る際に、ここ何年か使っていなかったスパイク金具付きの雪国仕様シューズを久々に出してみましたよ。

金具がちょっくら錆び付いてはいましたが、雪の中を歩くのには無問題なのです~♪

というわけで、本格的な雪道ゴキゲンスパイクを履いてお買い物に出発~(^^)ノ

急な坂道を上り下りしなければいけない上野・御徒町方面は避けて、今日は本郷のスーパーに向かいました。

一昨日お世話になったばかりのカーシェアリングの車もすっかり雪ダルマ状態になっておりましたよ…(^^;)

そしてお買い物を終えて家に帰る頃には、さらに吹雪みたいにモンモンと降りまくっていたのでした~(^o^;A

そんな今日は、昨日作ったキムチ鍋の材料を一部流用して、八宝菜を作りましたよ♪

お味は美味しく出来たのですが、相変わらず水溶き片栗粉ダマを作ってしまう僕です…(^^;;;

それから、一昨日イオンで買った「行列のできる店のラーメン 尾道」も作りましたよ。

尾道ラーメンだし、商品名に「背脂しょうゆ」ともあったので、スープに固形背脂の粒々を期待していたのですが、その辺りが全然再現できていなかったので、相方共々ガッカリしてしまいましたわ~(^o^;;;

多分このラーメンだとそんなに行列はできないと思います…(^-^;A