19 « 1月 « 2018 « ちゃ・ブログ

◆2018年1月19日 のアーカイブ

生かんずりで麻婆豆腐なのですよ♪

2018年1月19日金曜日

今日は、近所のスーパーたまにしか入荷しない美味しいお豆腐が入手できたので、

これで麻婆豆腐を作ってみました~(^^)

麻婆豆腐というと、この頃は麻婆豆腐の素カンタンに手抜きしちゃっているのですが、今日は調味料として僕の故郷新潟のこんな発酵食品を使ってみましたよ。

生かんずり」なのです~(^^)

ちなみに普通のかんずりといえば、新潟県妙高市で昔から作られているもので、にさらした唐辛子柚子を加えて3年間熟成させてできる、爽やかな辛みをもつ発酵食品なのです。

で、今日買ったのはさらに、麹の発酵を止めずに6年仕込んだという「生かんずり」で、この小ビンサイズ(45g)が、普通サイズのかんずり(70g)とほぼ同価格という、生パワーあふれる商品なのです~(^o^)

というわけで、今日の“生かんずり麻婆豆腐”はこんな感じで作ってみましたよ♪

【レシピですよ】
まずごま油(大1)でみじん切りのニンニク(1片分)とショウガチューブ(2cm分)を炒めて、香りを出してからひき肉(170g)を炒め、肉が色づいた頃に生かんずり(大1強)を加えてしっかりと炒めます。

続いて、(1カップ)、創味シャンタンDX(4g)、醤油(大1)、紹興酒(大1)、砂糖(小1)を加えて豆腐を入れ、少し煮ます。

仕上げにみじん切りの葱(1/2本分)を加えて水溶き片栗粉(適量)でとろみ付けをし、最後に花椒(パウダータイプ)適量を加え混ぜたら完成なのです~♪

盛り付け時にお豆腐が偏ってしまってなんだかお恥ずかしい感じになってしまいました…(^o^;A

お味の方は、狙い通りに生かんずり特有の強く爽やかな柚子の香りまろやかな唐辛子の辛さと共に迫ってくるような感じで、言うなれば「さわやからい美味しさ」な麻婆豆腐になりました~(^o^)ノ