03 « 12月 « 2015 « ちゃ・ブログ

◆2015年12月3日 のアーカイブ

ゴリッパ大根のディナーなのですよ

2015年12月3日木曜日

昨日お友達の某nさんから届いたゴリッパ野菜の皆様の中から、今日は聖護院大根をメインにして晩ご飯を作ってみました~(^^)

相変わらずゴリッパな聖護院大根ですわ~(^o^)b

まずは、やっぱり聖護院大根と言えばコレ!という事で、その大きさを生かした“大根ステーキ”です~。

今回も自家製ニンニク醤油で香ばしく焼き上げました(^^)

ニンニク醤油ソースの香ばしさと、大根そのものの甘み絶妙のバランスでしたわ~(^o^)

そして、ステーキにした真ん中部分以外のパートは、一部をおろしてなめこと合わせ、“なめこおろし”にしたり、

角切りにして刻んだ大根の葉と合わせ、“大根飯”にしたり、薄切りにしてみそ汁の具にしたりと、千変万化の大活躍なのでした(^^)

あと、昨日お鍋のつけだれ用に大根おろしにした短大根の残り半分を切って下茹でして、厚揚げと一緒に煮物にしましたよ。

そんなこんなで、美味しくいただいた大根ディナーでしたが、大根の水分いつもよりもお腹いっぱいな感じでしたわ~(^o^;)