07 « 11月 « 2015 « ちゃ・ブログ

◆2015年11月7日 のアーカイブ

夢がMORIMORIなつくばプチオフなのですよ

2015年11月7日土曜日

今日は、お友達の某nさん相方と3人で、以前から約束していたつくばラーメンプチオフを楽しんできました~♪

まずは午前中につくば駅前で某nさんと合流~。

またしても僕らが痛恨のお寝坊!ちょっくら遅刻してしまったので、お詫びにスタバで季節限定の“クランチー キャラメル トフィー フラペチーノ”を買ってお持ちしたのでした~(^o^;A

というわけで、某nさんのお車に乗って最初の目的地、煮干し系ラーメンの行列店「イチカワ」に到着~。

着いた時にはまだ開店前だったのでシャッターがガッツリ閉まってましたが、すでにお店の前には行列ができておりましたよ。

で、おしゃべりしながら並ぶこと2時間弱、いよいよ待望の“アレ(特濃煮干ソバ)”の醤油味+“出汁打込み式味玉”トッピングとご対麺なのです~(^^)

今日のスープはニボニボ感よりも濃厚なケモノ感がやや強めに感じられたような気がしましたが、ナンダカンダ言ってもやっぱり美味しかったです~(^^)b

そして、ラーメンのあとのお楽しみ、“和え玉”も注文しましたよ。

常連客らしき人が“和え玉”と“生卵”を一緒に注文していたので、ちょっくらマネして僕も生卵を注文し、和え玉を半分くらいいただいた所で投入してみたのですが、最大の魅力である煮干油の香ばしさが卵で薄まってしまい、個人的には大失策!でした~(^^;A

やっぱり変わった事をやろうとするとダメですね~(^^;;;

で、ラーメンをいただいた後に、近くの公園の公衆トイレに立ち寄ったのですが、そばに生える木の根元に不思議なモノが生えていたので思わず激写!してしまいましたよ。

歯ブラシみたいなキノコのようです~(^o^;;;

それはさておき、続いてはつくばオフの定番ルートになっているパン屋さん「アンキュイ」へ~。

今回は定番のクロワッサンクイニーアマン、そしてお気に入りの“なんか薄いアレ”(「四種類のフロマージュ 仕上げにハチミツ」という名前だそうですよ)の他に、直感でビビッときた美味しそうなパンの皆様を見つくろいました(^^)

そしてその後は、つくば市内のショッピングセンター「イーアスつくば」に移動~。

こちらでは、圏央道の開通で成田空港へのアクセスが良くなった事をアピールするイベントに、歌手の森口博子さんと千葉県知事の森田健作さんが登場されるという事なので、見物しに行ったのでした(^^)

で、イベントが開始され、成田市長ほかのありがたく長~いごあいさつのあと、森口さん森田さんMORIMORIコンビが登場されました~♪

ガラケーなのでとってもお恥ずかしい画質ですが、そこはお気になさらず~(^o^;;;

森田知事は「今日は俺が歌うぞー!」なんて冗談めかして叫んでましたが、結局往年の名曲「さらば涙と言おう」を歌うことなく、森口さんと軽妙なトーク軽妙な抽選会をこなしてご退場されました…(^^;)

で、そのあとに森口博子さんのミニライブという事で、

・「夢がMORIMORI」のテーマ曲 『スピード
・「ワンパンマン」エンディング主題歌 『星より先に見つけてあげる』(11月18日リリースですって)
・「機動戦士ガンダムF91」主題歌のニューアレンジ 『ETERNAL WIND~ほほえみは光る風の中~2015ver.
デビュー30周年記念シングル曲 『I wish~君がいるこの街で~

の4曲を熱唱!されたのでした(^^)

森口さんの歌声は今もなおパワフルで、生で拝聴できて感激!でしたわ~(^o^)

あとそういえば、MORIMORIコンビの軽妙なトークの途中、なんだか謎のゆるキャラが通りかかったりしてました(^^)

そんなイベントのあとは再び車に乗り、ラブホテルみたいな外観の洋食屋さん「WEST HOUSE」でスイーツタイム~

メニュー写真に魅かれて季節限定の“モンブランパフェ”を注文したら、

なんだか溶岩流みたいなのが来てしまいましたよ…(^^;;;

でも見た目はともかく、笠間の栗が使用されたマロンクリームの甘みと生キャラメルソースのほろ苦さが巧みに相まっていて、とっても美味しかったですわ~(^o^)

そんな溶岩流もといモンブランパフェをいただきつつ、外が真っ暗になるまで、あの頃からこの頃までのいろんなキワドイぶっちゃけ話に花を咲かせておりましたよ(^-^)

そんなこんなで、今回も食べて聴いてぶっちゃけてヒューヒューなつくばプチオフだったのでした~♪(^・^)ノ ヒューヒュー!

【オマケですよ】
帰り際に、某nさんちの家庭菜園で掘りたてのゴリッパな里芋と、

タップリの水菜をいただきました~m(_ _)m

またこちらでイロイロ作ってみたいと思います~(^o^)ノ