01 « 11月 « 2015 « ちゃ・ブログ

◆2015年11月1日 のアーカイブ

“わさび多めで”とタイ料理なのですよ

2015年11月1日日曜日

今日の夜は、パンを買いに相方と上野松坂屋に行ったのですが、1階の北口アーケードでドラマ「相棒」のグッズショップ『相棒店』なるミニイベントが開催されていたので、帰り際にちょっくら立ち寄ってみましたよ。

やたら2ショット写真を撮られまくっていた杉下右京こと水谷豊さんの等身大パネルと、

それに対してあまり見向きもされずにぽつねんと佇んでいた新相棒、冠木亘こと反町隆史さんのパネルですよ(^^;)

グッズはTシャツからお菓子までいろいろ売っていたのですが、僕たちはこんなモノを買ってみました。

相棒」の物語中で特命係のたまり場になっている小料理店、「花の里」で供されるお茶漬けを再現したという瓶詰め、“わさび多めで”のわさび茶漬け鮭茶漬けなのですよ。

ちなみに、「わさび多めで」は、「花の里」で右京さんがお茶漬けをオーダーする時の決まり文句なのです~(^^)ノ

以前テレビ朝日の通販サイトで見つけて興味津々だったのですが、まさか近所で買えるとは思わなかったのでラッキーでした(^o^)v

というわけで、今日の晩ご飯はこのお茶漬け…ではなく、昨年近所にオープンしたタイ料理のお店「サイアム食堂」でテイクアウトしたタイ料理なのでした~(^^)

以前から気になっていたので、今夜の晩ご飯にテイクアウトしてみたのでした。

僕はタイ料理の定番、“グリーンカレー”を注文しましたよ。

唐辛子の辛みココナッツミルクの甘みのバランスが絶妙で、ホロホロに煮込まれたチキントロトロのナスバツグンに美味しかったです~(^^)

また、別売りのライスタイ米で、その独特の香りがカレーの旨みを引き立てておりましたわ~(^o^)

それから、チキンの丸揚げにタップリのフライドガーリックスイートチリソースをかけた“サイアムチキン”なるものも買ってみましたよ。

やはりタイ料理はとってもスパイシーなので、ガパオライスをテイクアウトした相方共々、汗だくで美味しくいただきました~(^o^;)b