28 « 6月 « 2015 « ちゃ・ブログ

◆2015年6月28日 のアーカイブ

またもや突発いきなりラーメンオフなのですよ(^^)

2015年6月28日日曜日

今日は、先々週に僕の痛恨のお寝坊!で果たせなかったお友達の某nさんとのとある用事を果たすついでに、某nさんが見つけてくださった気になるラーメン屋さんラーメンをいただくという、2人きりのプチラーメンオフだったのでした~(^^)

というわけで、地下鉄の新大塚駅で待ち合わせて、

住宅街の中のラーメン屋さん「創作麺工房 鳴龍」へ~。

僕はこの暑い時期にあえていい汗を流したかったので、“麻辣担々麺”を注文しました(^^)

はじめはさっぱりした辛みのあっさり担々麺といった印象だったのですが、真ん中にのせられた赤い“麻辣玉”をスープに溶かすと表情が一変!

花椒の痺れる辛さ「麻味」と、唐辛子の燃えるような辛さ「辣味」とが、あっさりめのスープダイナミックなスープに変貌させてくれ、最後まで飽きずに美味しくいい汗流しながらいただけました(^-^)b

それから、某nさんが注文した“チャーシューご飯”を一口いただいたのですが、バーナーで炙られた角切りチャーシューが香ばしくて、こちらも美味しかったですわ~(^o^)

そんな美味しいラーメンのあと、某nさんがお車を止めていた駐車場に2人で向かったのですが、なんとなく周囲が見覚えある風景だな~と思ったら、10数年前に勤めていた会社のご近所でしたよ(^o^;;;

それはさておき、某nさんから予定していた例のブツと一緒に、つくばのあのお店のパンお母様からのゴリッパなお野菜もいただけるという事で、荷物が予定以上に増えてしまったので、某nさんのお車で湯島まで送っていただきました~m(_ _)m

で、某nさんは某イベントに行く予定だったのですが、親戚にご不幸があったとのことで、そのままご自宅へとんぼ返りとなりました。

帰宅後、いただいたゴリッパなお野菜は、切り口を水に漬けて晩ご飯まで待機していただきましたよ。

べかなサニーレタスカラフルな謎の葉物野菜、そして大葉キュウリをいただきました♪

カラフルな謎の野菜は、ググってみたら「スイスチャード」とも呼ばれている「フダンソウ」というお野菜だそうですよ。

フダンソウはサラダでもいただけるという事なのですが、生でかじったらやや苦みのある味わいだったので、フダンソウべかなサニーレタスと冷凍庫にあったソテー用の冷凍牡蠣とを炒め合わせて“葉物野菜と牡蠣のオイスターソース炒め”にしてみました(^^)

シンプルなべかなサニーレタスの味わいの中に、フダンソウのほろ苦みいいアクセントとなって美味しくいただけましたわ~(^o^)

そして、某nさんはさらにつくばのいつもの美味しいパン屋さん、「アンキュイ」のパンをお土産に買ってきてくださっておりました~m(_ _)m

定番の“クロワッサン”と僕が大好きな“クイニーアマン”、そしてシナモンが香る“ダノワーズシナモン”ですよ。

焼きたてじゃなくても十分美味しかったですが、またつくばで焼きたてのクロワッサンをいただきたいものですね~(^o^)