14 « 6月 « 2015 « ちゃ・ブログ

◆2015年6月14日 のアーカイブ

らっきょうを漬けてみましたよ(毛排骨もあるよ)

2015年6月14日日曜日

今年もらっきょうの季節がやってきましたね~(^^)

とか言いながら、これまであまりらっきょうとは縁のない人生だった僕ですが、今年は気まぐれにらっきょうを大量に買って塩漬けにしてみました~(^o^)ノ

とりあえず洗って泥を落としたらっきょうですよ。
このままだと表面に傷があったりするので、全部の根っこと茎を切り落として、一個一個皮を剥き上げました

で、ググってみたらテレビでおなじみの日本料理店「賛否両論」のシェフ、笠原 将弘さん塩らっきょうレシピがあったので、それで作ってみました(^^)

煮沸消毒したボトルらっきょう唐辛子を詰めて、濃い塩水で満たしております。
3日くらいで食べごろになるらしいので、今から楽しみですわ~(^o^)

そんな今日の夜は、お買い物のついでに、「つけめんTETSU」系列の担々麺専門店、「坦坦麺 手しごと ごま金」に、オープンの時以来久々に立ち寄ってみました~(^^)

少なめの濃厚スープで和えるようにいただくスタイルの独特な担々麺だったのですが、今日来店したら「弐の味」なる新メニューが加わっていて、なんでも従来タイプの「壱の味」を改良した、「スープが多めなフツーのタイプの担々麺になっております」との事でした。

やはりスープの少なさで客にアレコレ言われちゃったんだろうな~、と商品開発の方の苦労に思いを馳せながら、僕は“排骨担坦麺 壱の味”を、相方は“排骨担坦麺 弐の味”を注文~。

揚げたての排骨(豚肉)が具としてのっておりますよ。

ごまとピーナッツがベースだという香ばしい胡麻だれの濃厚さと、山椒をバッチリ効かせた痺れる辛さがほとばしるスープの旨みが相まって、相変わらず美味しかったですわ~(^o^)b

相方が注文した「弐の味」の方は、いわゆるフツーの担々麺くらのスープ量で、「壱の味」と飲み比べると濃厚さがやや弱い感じでしたが、スープがアツアツな分、辛さもよりほとばしる感じでしたわ~(^^)

そんなこんなで、二人で食べ進めるうちに相方の排骨に異変があった模様。
なんと、排骨のパリパリの衣の中に髪の毛が絡んで一緒にパリパリに揚がっておりました~(^o^;A

で、店員さんにお伝えしたら「すぐ作り直します!」ということで、わざわざ相方の「弐の味」をもう1杯作ってくださいました。

こちらが2杯目の「排骨坦担麺 弐の味」ですよ~(^^)

すでに半分ほど食べた頃の2杯目だったので、相方の満腹度が相当MAXだったらしく、僕も半分ほど美味しくいただきました~(^人^)

というわけで、毛排骨ちょっくらミソが付いた感じでしたが、素材の味が複雑に絡み合う濃厚スープの“担坦麺”は一食の価値ありですよ~(^^)b