08 « 6月 « 2015 « ちゃ・ブログ

◆2015年6月8日 のアーカイブ

九州物産展でいろいろ買ってみましたよ♪

2015年6月8日月曜日

今日の夜は、相方と上野松坂屋の6階催事場で開催中の「九州物産展」をぶらりとのぞいてみましたよ~(^^)

あちこちのブースで試食しまくって選んだ九州の味はこちらですよ。

まずは「豆腐のみそ漬け」を山桜のチップで燻したという、“スモーク豆腐チーズ”。

豆腐のみそ漬け」の燻製なので主原料はもちろん大豆なのですが、試食でいただいたらまるでスモークチーズのような味わい美味しかったのです~(^^)
こちらはおニューの冷蔵庫にしまっておいて、明日いただく予定なのですよ。

あとは、ご飯を炊いておいたので、晩のおかずになりそうなものを中心にチョイスしております~。

こちらは長崎の“豚まんと餃子のセット”、

豚まんはとりあえず冷蔵庫に置いておいて、餃子の方をおかずにしました。

餡の豚肉の味がとっても濃かったですわ~(^o^)

それから、大分県中津唐揚げ屋さんの“鶏皮パリパリ揚げ”。

名前の通りパリパリ香ばしく揚がっておりました(^^)

そして、熊本馬刺し屋さんの“桜ユッケ”。

こちらは試食の時にはホームラン級の美味しさだったのですが、買った時に付けてもらったタレが試食のユッケとどうも違うものっぽくて、売り子のおじさんに言われたとおりにごま油を混ぜて卵黄ものせたのですが、

タレの味がパンチ不足で、二塁打くらいの美味しさでした(^^;;;

ラストは、長崎角煮屋さんの“豚足&煮玉子”ですよ。

タレが結構甘口で、こちらはホームラン級の美味しさでした~(^^)

で、九州物産展といえばやっぱり“辛子明太子”ですよね!というわけで、試食して美味しいお店をチェキラしていたのですよ。

でも、複数あった中の一番美味しかったお店の売り子のお兄さんが、相方曰く「ものすごく客に対して失礼な言動をしていた」との事で、「アイツが売るなら絶対買わない(-。-#)」と相方が激おこ!してしまったので、今回明太子は諦めました~(^o^;A

それから熊本名物の“いきなり団子”も買いたいと思っていたのですが、以前駅のミニ物産展で買った時に、さつま芋が苦手な相方に難色を示されてしまったのでこちらも見送りました(^^;)

そんな感じでおかず系を中心にアレコレ買った今回の「九州物産展」ですが、楽しみにしていた辛子明太子横柄な売り子さんのせいでフイになってしまったのはやはり残念でしたわ~orz

そんなこんなで、本当はご飯に辛子明太子を1本ド~ンとのせた写真を載せたかったのですが、仕方ないのでご飯に長崎餃子をド~ンとのせた写真を載せておきますよ(^^;;;

あと、晩ご飯の味噌汁は、九州とかの郷土料理“呉汁”を作ってみましたよ。

呉汁は本来は水で戻した大豆を入れた味噌汁なのですが、お手抜きレシピ大豆の水煮パックをすり鉢ですり潰して入れております(^^)

大豆の旨みが広がる、体に良さそうなお汁ですわ~(^o^)

【オマケですよ】
角煮屋さんの豚足&煮玉子”は、晩のおかずとしてまず煮玉子だけを、そして豚足の方は先週お友達のKズキチさんからいただいた白鶴の“蔵元仕込み 梅酒原酒”のおつまみとしていただきました♪

濃厚な甘さの梅酒甘辛プリプリな豚足の組み合わせは、場外ホームラン級なバツグンの美味さでしたわ~(^o^)