17 « 5月 « 2015 « ちゃ・ブログ

◆2015年5月17日 のアーカイブ

うまいもの満喫な茨城ドライブオフですよ

2015年5月17日日曜日

日付が変わって昨日は、お友達の某nさん主催の茨城満喫ドライブオフに相方と参加させていただきました~(^o^)ノ

まず午前中につくば駅の前で待ち合わせて、某nさんKズキチさんT~げんさんと合流し、某nさんのお車でドライブオフに出発~♪

最初の目的地は、前回の2月のドライブオフの際にその日の営業が大盛況で早期終了してしまっていた因縁のイチゴ狩りですよ。

ただ今回は、あいにくの天気のせいか、シーズンギリギリだったからなのか、あまり混んではおらず、すんなりとイチゴ狩りができました~(^^)

このたくさんのビニールハウス内にできている、たくさんの完熟イチゴちゃん30分食べ放題なのです(^^)

みずみずしいイチゴちゃんたちまだまだ鈴なりでしたよ♪

つるをかき分けた奥の方に、外側に出ているものよりも大粒のイチゴが残っていたりしましたが、迂闊につるをどかすと大量の小バエちゃんプ~ンと飛び出てきたりする場合があるので要注意なのです~(^^;)

そんなこんなで30分間ガッツリとイチゴを満喫して、

ついでにプチトマトの詰め合わせをお土産に買ったあとは、

次の満喫ポイント、どら焼き専門の和菓子屋さん「志ち乃」のつくば学園店に移動~。

こちらの「志ち乃」は、土浦の本店が先週くらいの夕方のニュースで紹介されていたので、某nさんにお願いして今回のドライブオフに組み込んでいただいたのでした(^^)

とりあえずたくさんの種類の生どらの中から特に興味を引かれた生どら4種と、

チョコレートクリームの“アイス生どら”を買いました~。

まずはアイス生どらだけを外のベンチでいただいたのですが、ひんやりした濃い味のチョコクリームとっても美味しかったですね~(^^)

残りの4種の生どらも楽しみですわ~(^o^)

そんな生どら焼きのあとは、車内で駄菓子談義に花を咲かせたり、謎めいた干し芋のオブジェを車窓から激写!したりしながら、

次の満喫ポイント、那珂湊漁港へ~。

那珂湊おさかな市場内にある回転寿司屋さん「市場寿し」に行ったのですが、

お昼時でかなり待ちが多い様子だったので、待ち時間の間におさかな市場をぶらぶらと散策して、屋台で売られていた“かに味噌甲羅蒸し”をいただいたり、

生の岩牡蠣を堪能したりしておりましたわ~(^o^)

岩牡蠣は素人目には十分な大きさだと思ったのですが、

売り子のお兄さんが「コレ小さいからこっちもあげるよ」と、1個分の値段でもう1個付けてくださったのでした(^^)

というわけで、プリップリでジューシーな岩牡蠣を贅沢に2個もいただきつつ、牡蠣の殻にくっついていた毛が生えた玉袋みたいな謎の貝無意味に激写!しているうちに、

いよいよ回転寿司の順番がやってきたのでした~。

お寿司はどれもネタが大きく脂がのっていてバリウマでしたわ~(^o^)b

あと、なぜか群馬県のゆるキャラ、「ぐんまちゃん」が広報アピールのためなのか店内を闊歩していたので、後ろ姿を激写!しておきましたよ。

というわけで、海の幸を満喫した僕たちは、続いてそこからすぐの所にある水族館、「アクアワールド大洗」へ~。

入場券を買い、いざ入場です~(^^)

入り口でもぎりのお姉さんがチケットをもぎり損ねちゃったのも良き思い出ですよ(^^;;;

それはさておき、アクアワールドでは水中カメラを持ったダイバーと外の進行役が連携して水槽内の魚を紹介するプログラム、「アクアウォッチング」を楽しんだり、

マンボウのお食事タイムを見たり、

最近人気のチンアナゴ激写!しようとしたらブレてしまってブレチンアナゴになってしまったり、

南海を再現した水槽内で、

思わず見えてしまった興ざめな塩ビ管激写!したり、

ダイオウグソクムシとその水槽の前に置き忘れられた謎のタオル激写!したりしておりました(^^)

また、後半のゾーンでは、ホホジロザメの剥製や、世界最大級のマンボウの剥製も見られましたよ。

そんなアクアワールドの軽食コーナーでは、サメ肉を使用したコラーゲンたっぷりの“シャークナゲット”なるメニューがあると宣伝されていたので、

思わず買ってしまいましたよ~(^^)

チキンナゲットのような食感ながら、さっぱりとしたお魚の風味がするナゲットでした。
サメ肉使用」という事だったのでもっとアンモニア臭いかと思ったのですが、意外とアッサリいただける美味しいナゲットでした(^^)

その後、僕たちはさらに海が見える「オーシャンゾーン」に出て、

ペンギンや、

なぜか水族館なのにフツーに鎮座しているカピバラや、

壁にもたれてグッツラお昼寝中アシカの赤ちゃんを見物したりしました(^^)

あと、水族館の外にはカップルが愛の成就を願って南京錠をかけていく「愛の鍵・出逢いの鍵」の取り付け場所があるのですが、

潮風にさらされて南京錠が軒並み錆びついておりましたわ~(^o^;A

そんなアクアワールドを満喫したあと、僕たちはつくば市内に戻り、絶対に外せないいつものパン屋さん「アンキュイ」へ~♪

こちらで人気のクロワッサンを満喫する予定だったのですが、来店時間が遅くなってしまったのもあり、すでに残りが2つしかなく、もう焼きたての追加もないとの事なのでした(;_;)

というわけで、僕と相方が買った2つを皆さんでシェアしていただきましたよ(^^)

焼き立てじゃなくても相変わらずのサクサク具合濃厚なバターの風味がたまりませんね~(^o^)

そして、満喫ドライブオフのラストは、前回のつくばドライブオフで飲みオフした焼き鳥居酒屋、「鳥吉」の系列店となる守谷東口店シメの飲みオフ~

場所が近いということで、普段はお忙しいDいきさん緊急参加して、6人での飲みオフとなりました~。

前回はドライバーだったので終始ノンアルビールだった某nさんも、今回は居酒屋そばのホテルに部屋を取っていたので、お酒も入って超ゴキゲンなのでした(^o^)ノ

ただ、店舗が違うからなのか、季節が変わったからなのか、同じ系列店なのに前回訪問した2月からメニューが大幅に変わっていて、前回のオフの時に飯テロでタイムラインを加速させた“手羽先餃子”とかがメニューから無くなっておりました~(TT)

それでも炭火焼の焼き鳥たちは健在だったので、甘辛いニンニクだれでアレコレ美味しくいただきましたよ(^^)

そして僕は、たった2杯ながらもちょっくらハイペースでカクテルを飲んでしまい、お恥ずかしながらうとうとと居眠りモードに入りまくってしまっておりました~(-o-)zZZ

そんなうとうとしている時に2つの短い夢をちょっくら一瞬見てしまったのですが、

1つが「大量の小エビが水槽の水面辺りをもにょもにょと泳ぎまくっている様子を僕が見ているだけの夢」で、
もう1つが「僕がカラオケで『うんじゃらげ』を踊りながら歌っている夢

という謎が深い豪華2本立てだったのでした(^^;;;
そんなうたた寝からも覚め、僕も仕事から遊びまで、あらゆる話題で楽しくおしゃべりさせて頂きました~m(_ _)m

そして、宴もたけなわな所でお開きとなり、某nさんはすぐそばのホテルへ、他のメンバーはそれぞれの帰宅地に向かう電車に乗ってお別れしたのでした(^^)ノシ

というわけで、茨城県内をあちこち回ってあれこれ満喫しまくった楽しい満喫ドライブオフだったのでした~(^o^)ノ

次のオフ会はDいきさん宅をキレイにお掃除オフかしら~(^^;;;

【オマケですよ】
アクアワールドからつくば市内に戻る前に大洗のコンビニに立ち寄ったのですが、なんと売れ残りのワゴンセールの中に去年販売されていたくじ引き企画の景品が投げ売りされていたので思わずゲッツ!してしまいましたわ~(^o^)

ひとつはセガのオンラインPRG、「PSO2」のミニ設定イラスト集付きのクリアファイルですよ。

昨年くじ引きが終わった頃に近所のコンビニで売れ残りのクリアファイルが大量に投げ売りされていたのですが、翌日買いに行ったら全て買い占められていて非常に悔しい思いをしたアイテムだったのです(^^;)

そしてもうひとつは、スクエニのオンラインRPG、「ドラゴンクエストX」のくじ引き企画「ふくびき所スペシャル」の景品、ソーサリーリングストラップですよ。

ゲーム内に登場する装備アクセサリー「ソーサリーリング」のレプリカがあしらわれたストラップなのです。

これも昨年やっていたくじ引きですが、両方ともまさかふらりと立ち寄ったコンビニで売れ残っているとは驚きでした!(^o^)v
ちなみに、どちらもアイテムコードは引いたくじの券に印刷されるので、売れ残りの投げ売り景品のみではゲーム内アイテムはもらえないのです~。

あと、ソーサリーリングは飲み会の時に装備していると、飲み会後にマジックポイントが回復するとかしないとか…(しませんよ~(^^;;;)