14 « 4月 « 2015 « ちゃ・ブログ

◆2015年4月14日 のアーカイブ

ゴリッパなタケノコでディナーなのですよ

2015年4月14日火曜日

今年もお友達の某nさんからゴリッパなタケノコの皆様をいただきまして、

昨日はいちばん大きい1本をスタンダードなタケノコご飯味噌汁にしたのですが、今日はあく抜きが終わった残りの2本を使ってアレコレ作ってみました~(^^)ノ

まずは“タケノコご飯パート2”。

今日は秘密兵器の“日清の鴨だしそばつゆ”を使って炊き込みましたよ。

さらに具も焼いたタケノコの他に鶏肉みじん切りの油揚げを加え、やや濃い味な食べ応えのあるタケノコご飯を目指しております~。
鴨だしの甘みのある旨味がご飯にしっかり付いていて、かつ焼きタケノコの香ばしさもあってかなりイイ出来でしたわ~(^o^)b

それから、がんもどきと合わせて炊いた“タケノコとがんもの煮物”、

薄切りのタケノコごま油ラー油で和えて、塩コショウ顆粒の鶏がらスープで味付けした“タケノコのナムル風”、

そして、5mm厚に切ったタケノコをバターと一緒にホイルで包んで焼いた“タケノコのバター焼き”を作りました。

煮物は味付けをして長時間炊く事で、またナムル風は薄切りにしてラー油と合える事タケノコ独特のほろ苦味緩和されるため、どちらも相方に好評でしたわ~(^^)
とくにナムル風は箸休め程度のつもりだったのですが、思いのほか高評価でした(^o^)

そして“タケノコのバター焼き”の方は逆にタケノコのほろ苦味が味わえて、こちらも美味しかったです~(^-^)

というわけで、今年も某nさんちのゴリッパタケノコ余す所なく美味しくいただきました~(^人^)
あらためまして、どうもありがとうございます~m(_ _)m