13 « 4月 « 2015 « ちゃ・ブログ

◆2015年4月13日 のアーカイブ

今年もやっぱりゴリッパなタケノコなのですよ(^^)

2015年4月13日月曜日

一昨日のカラオケオフの際に、お友達の某nさんから今年もゴリッパなタケノコを3本いただきました~(^^)

毎年どうもありがとうございます~m(_ _)m

というわけで、昨日そのうちのいちばん大きい1本をあく抜きのために米のとぎ汁で下茹でしました~。

去年は早く食べたくて下茹で後すぐに調理してしまったため、あくが抜け切らずにエグミが出てしまったので、今回は下茹での後に一晩そのままガッツリ置き今日の晩ご飯に使わせていただきました~(^o^)

というわけで、今日はスタンダードに“タケノコご飯”と“タケノコの味噌汁”ですよ♪

タケノコご飯は普通に炊き込んだものに、網でチリリと焼いた穂先の部分をのせて味わいの違いを出してみました(^^)
今年はあく抜きがしっかりできたようで、タケノコの美味しさをしっかりと堪能できましたわ~(^o^)

そして、残りの2本もさっきバッチリ下茹でしたので、こちらは明日の晩ご飯に使わせていただきます~(^^)ノ

【オマケですよ】
晩ご飯の箸休めとして、先日お友達のTっきさんからお誕生日プレゼントにいただいた“いぶりがっこの詰め合わせ”から、

ニンジンと大根のがっこをいただいてみましたよ。

既に薄切りの状態でパッキングされているせいか、切っていただく一本モノよりもやや塩辛めな印象でしたが、燻された香ばしさが口いっぱいに広がって相変わらず美味しかったですわ~(^o^)