10 « 3月 « 2015 « ちゃ・ブログ

◆2015年3月10日 のアーカイブ

3日連続でおニューのラーメン屋さんですよ

2015年3月10日火曜日

一昨日には先月オープンしたばかりの「俺の創作らぁめん 極や」で、そして昨日は先週オープンしたばかりの「坦々麺 手しごと ごま金」でと、2日連続で御徒町近辺のおニューのラーメン屋さんで晩メシした僕と相方なのですが、さらに今日もおニューのお店でラーメンディナーしてしまいましたよ~(^^)v

今日は、上野駅のエキナカ商業施設「エキュート上野」内に本日オープンしたばかりのおニューなラーメン屋さん、「東京じゃんがら」でいただいてきました~♪

こちらは秋葉原をはじめ都内各地で展開しているとんこつラーメンの有名店「九州じゃんがら」の兄弟店なのだそうです。

こちらではもちろんベーシックメニューの“九州じゃんがら”もいただけるのですが、この店舗限定のオリジナルメニュー、“醤油じゃんがら”なるものがあるそうなので、僕と相方は“半熟玉子付き”で注文~。

メインがとんこつラーメンのお店なので、てっきりコッテリめの豚骨醤油スープで来るのかと思いきや、透明なスープのあっさり醤油ラーメンだったのでちょっくらビックリしました~(^^)

で、そのスープのお味はというと、煮干系のだしがかなり強めに効かせてあり、その反動でメニューで使用していると謳っていた「九州甘露醤油」のインパクトがイマイチ薄い感じでしたね~(^^;)

麺はベーシックメニューの“九州じゃんがら”よりも太麺だと言われたのですが、それでも中細くらいの太さで、この煮干系あっさり醤油スープに良く合ってました(^^)

で、全体的な感想ですが、今日のような煮干系あっさり醤油スープには既食感があり、思い返すと以前何度か食べたことがある「永福町大勝軒」的な雰囲気ではありました。

ただ、味的にはスープの煮干系だばかりにウェートが片寄っていて、カエシである醤油の味が弱く、あっさりを通り越してやや薄いとさえ感じました。

これはカエシが足りない、あるいはスープが多すぎるといった調理時の問題もありそうな気がしました。
というのも、メニュー写真よりも、

明らかにテーブルに来たラーメンの方がスープがやたらと多

もしかしたらカエシに対してベストなスープ量になっていないのではないかと思ったのです~。

それでもニボ系のだしの旨味はかなり出ていたので、もっと磨き込んでいけば“九州じゃんがら”を越える「東京じゃんがら」のメインメニューになれる可能性があるかもしれないと思いましたわ~(^o^)

【オマケですよ】
店前の行列に並んでいる最中、相方が中のお客さんのテーブルを見て「アレ食べてみたい!」と言っていたので、サイドメニューの“中津の唐揚げゆず胡椒添え”もラーメンと一緒に注文してみました。

衣カリカリの醤油味が効いた唐揚げに添付の柚子胡椒をつけていただいたら、爽やかな美味しさが広がりましたわ~(^o^)

これは注文時につけておいて損はないサイドメニューですね~(^^)b