08 « 3月 « 2015 « ちゃ・ブログ

◆2015年3月8日 のアーカイブ

法事で実家に帰省していましたよ

2015年3月8日日曜日

今日、母の三回忌法要があったので、前日の土曜から実家に帰省しておりました。

というわけで、土曜日は実家のネコと戯れておりましたよ(^^)

このネコが実家に来てからもう10年以上が経ちました。
もう老猫の仲間入りな年齢ですが、今でも外でどこかのノラネコとケンカをしては負けて帰ってくるような元気なネコちゃんなのです~(^ω^;)

今回の三回忌法要からは家族だけで行おうということになり、僕と父と、妹夫婦に甥っ子ちゃん・姪っ子ちゃんとで、母が眠るお寺にてささやかな法要を営みました。

その後、僕はすぐに夕方の新幹線で東京に戻らなければならなかったのですが、短い時間ながら甥っ子ちゃんと3DSの『妖怪ウォッチ』でメダルの交換をしたり、バスターズをしたりしてちょこっとだけ遊びました~(^^)

で、新幹線で上野に着いた僕は、駅に出迎えに来てくれた相方と2人で、先日も来訪した御徒町のおニューのラーメン店「俺の創作らぁめん 極や」で“海老ポタらぁめん”をいただきました。

先月の初来訪時には具の種類が多い“特製海老ポタらぁめん”をいただいたのですが、今日はお昼にお寿司をそこそこいただいていたので、具が少ない方にしたのです~。

のっている具の種類は少なくても、コクのあるエビ味噌ペーストは健在で、これをスープに溶かしたり麺に絡めたりしていただくととっても美味しいのです~(^^)

そんな美味しいラーメンを食べている間に、すぐ目の前の上野広小路交差点バイクと乗用車の衝突事故があったらしく、満腹でお店を出たら生々しい事故現場でたくさんのお巡りさんたちがあわただしく交通整理をしておりました~。