25 « 2月 « 2015 « ちゃ・ブログ

◆2015年2月25日 のアーカイブ

昨日も今日もおニューのお店で海老系のラーメンですよ

2015年2月25日水曜日

昨日と今日は、御徒町隣同士で同日にオープンしたばかりのおニューのラーメン屋さん2店で、それぞれ海老のラーメンをいただいてきました~(^o^)

まず昨日のお昼は、上野松坂屋の向かいのビルの1階に先々週の2月12日にオープンした「俺の創作らぁめん 極や 上野広小路店」でいただきましたよ。

こちらは醤油らぁめんがいわゆる「元祖の味」らしいのですが、外の看板で紹介されていた“海老ポタらぁめん”の方にとっても興味をそそられてしまい、思わず注文しました~(^^)

具の種類がちょっくら多めな“特製海老ポタらぁめん”ですよ。

海老が香る濃厚な豚骨スープ美味しかったのですが、さらに真ん中に乗った海老味噌ペーストをこのスープに溶かしてあげることでコクと濃厚さがアップして、超美味しくなりましたわ~(^o^)ノ

そして今日の夜は、「極や」と同じビルの地下1階に同じ2月12日にオープンした「海老とんこつラーメン じぱんぐ 上野本店」でいただきましたよ。

こちらはその名の通り海老とんこつラーメンのお店ということで、基本味は「海老吟醸」というラーメンだそうなのですが、その他にも上野本店限定メニューの「白(クリーミー)」、「赤(辛味)」、「黒(マー油)」のバリエーションがあるそうです。

僕は豚骨味が濃そうな“海老吟醸・白(クリーミー)”を注文~♪

白濁した豚骨スープのクリーミーさエビの殻の香ばしさがバランスよく相まった海老豚骨スープと、さらにスープ表面に浮いた赤い海老油とが渾然一体となって、こちらもまた美味しかったですね~(^^)

ちなみに一緒に食べた相方は、基本味の“海老吟醸”を注文していたのですが、こちらは豚骨スープの味よりも海老の殻の香ばしさばかりが目立ちすぎていて、相方が「甲殻類の味しかしない!><」と嘆いておりました~(^^;;;

というわけで、どちらのお店のラーメンもとっても美味しい海老系スープのラーメンだったのですが、昨日いただいた「俺の創作らぁめん 極や」の“海老ポタらぁめん”の方が海老味噌のコクと旨味で一枚上手だったと感じたので、個人的には「極や」の方に軍配が上がりましたね~(^^)ノ

あとで調べてみたら、この“海老ポタらぁめん”は系列の他店舗には無い新メニューらしく、もしかしたら同日オープンした隣のお店(じぱんぐ)にあてつけたメニューだったのかもしれませんが、海老味噌を効果的に使って海老の香ばしさとコクを十二分に引き出したラーメンだと思いました~(^o^)b