21 « 2月 « 2015 « ちゃ・ブログ

◆2015年2月21日 のアーカイブ

つくばでドライブオフなのですよ♪

2015年2月21日土曜日

今日は、お友達の某nさんからのお誘いを受けて、つくば市でラーメン&車でいろいろ巡るオフをしてきました~♪

まずは相方と、つくばエクスプレスでつくば駅へ~。

改札を出てすぐの所にあったつくば市の物産を集めたショップ、「つくばの良い品」で、気になったこんなアイテムをいきなり買ってしまいましたよ。

茨城名産 お茶漬の友 天日ほし ほし納豆」です~(^^)

パッケージの説明書きだとお茶漬けにかけたり、しょうゆ漬けにしたりする事を想定しているみたいですが、そのまま気軽にポリポリ食べてみても納豆の旨みがギュッと凝縮していて、とっても美味しいのです~(^o^)ノ

そんな「ほし納豆」はさておき、つくば駅前で某nさんと合流し、まずは某nさんの愛車で一緒に洋菓子店「ラ・コート・ダジュール」へ移動~。

今日のオフにはKズキチさんDいちさんも参加するのですが、2人との合流時間までやや間が空いていたので、ひとまず三人でここで好きなスイ~ツをいただきつつ優雅にティータイムしたのでした♪

お店の外のオープンテラス結構寒めでしたが、スイ~ツはどれもイケてる美味しさでしたわ~(^o^)b

そんな寒くて優雅なティータイムの後、再びつくば駅に戻ってKズキチさんと合流して、ラーメンランチのためにつくば市内のラーメン屋さん「はりけんラーメン」へ~。

こちらの駐車場で、ご自分の車で登場のDいちさんとさらに合流し、今日のメンバーが全員揃ったところで店前の行列へ。
入り口に“えびまぜ”なるメニューが復活したとの告知があったので、

僕はこの“えびまぜ”を注文~。

丼の底の濃厚なエビ風味のお汁と、上に乗ったトマトソース粉チーズ等をまぜまぜしていただいてみると、イタリアンチックなエビの香りが口一杯に広がってとっても美味しかったです~(^^)

また、最後にはスープ割りもあったのですが、割りスープがあっさりしたスープだったので、個人的にはシメがはやや物足りなかったかなという印象でした~(^^;)

そして、ラーメンランチの後は車で下妻市に移動してデザートがてらイチゴ狩りをする予定だったのですが、

どうもイチゴ狩りは大盛況だったらしく、「本日分は終了しました」という無情な立て札が立っていたのでした~(TT)

その後もいくつかのイチゴ狩りができる農園に某nさんが電話でアプローチしてくださったのですが、どこも午前中には終了という残念な結果だったので、あきらめて次の場所へ~(^^;;;

点で支えるムアツ布団みたいな見た目の冬の白菜畑を横目に眺めつつ、次の予定地の「つくばわんわんランド」へ。

こちらは犬のテーマパークなのですが、園内にはドッグランがあるので愛犬と来園する方もいらっしゃいました。

で、いざ入園!と思ったのですが、閉園時間が16時思いのほか早く、1500円の入園料を出しても1時間くらいしか園内に居られないと分かったので、残念ながらこちらもあきらめたのでした~(;_;)

でもせっかくなので、園内に鎮座する巨大なトロイの木馬みたいな木製の犬像外から激写!しておきました。

あとで調べてみたら、あれは「モックン」という名の展望台を兼ねたわんわんランドのシンボルなのだそうです~(^^)

そんなこんなで、ことごとく予定はずれになってしまった僕たちは、筑波山に車で登って筑波山神社を参拝することにしました~。

拍手を打って家内安全を祈願したり、巨大な老杉からパワーをいただいたりしつつ、

旅のお楽しみのお土産屋さんへ~♪

僕と相方は、興味を惹かれた燻製玉子をとりあえずバラで1個ずつ買ってみましたよ。

これが塩味が効いていて結構美味しかったので、あらためて6個入りパックを追加購入しました(^^)

また、現在開催中の「筑波山神社梅まつり」にちなんでか、梅ソフトクリームなるものも販売されていて、KズキチさんDいちさんが寒い中果敢にチャレンジしておりました!

どうやらカリカリ梅が入っているらしく、かなり梅味だったそうですよ~(^^)

その後は、つくばオフではすっかりおなじみのパン屋さん「アンキュイ」で、

焼きたてクロワッサン等のパンをお土産に買いました。

アンキュイ初来店だったKズキチさん焼きたてクロワッサンをいたく気に入って、1個平らげた後にさらにお土産用に追加で2個買っておりました~(^^)

そして、つくばドライブオフのラストは、つくば市内の居酒屋さん「鳥吉」で食べ飲み会なのです~♪

しかしここでもプチハプニングが!

食べログ」で営業時間が17:00~となっていたので17時15分頃に行ったのですが、なんとまさかの準備中(^^;;;

どうやら実際は17時30分からの営業だったらしく、ちょっくら待って開店直後に入店~。

ぼんじり”とかのいろんな焼き鳥をはじめとして、

濃厚なエビ味噌が香ばしい“甘海老の唐揚げ”や、

ゴーカイに一個を丸揚げしたホクホクの“ニンニクの唐揚げ”といった

シンプルながらも美味しい一品料理をイロイロいただきました~(^^)

また、他とは一線を画すインパクトまるまる太った“手羽先餃子”や、

臭みが全く無く、トロリとしてコクがある“白子の天ぷら”とかの

ちょっくら手の込んだ逸品料理も美味しくいただきましたわ~(^o^)

そして、僕以外のスマホ持ちの皆さんは、Twitterに美味しい料理の写真をアップしまくる飯テロをして、タイムラインを加速させておりました~(^o^;)

そんなこんなで、ハプニングやや多めながらもアレコレ美味しいものをいっぱい食べ歩いて、とっても楽しいつくばドライブオフだったのでした~(^o^)ノ