17 « 2月 « 2015 « ちゃ・ブログ

◆2015年2月17日 のアーカイブ

バッチリ消化メニューで再び胃カメラしてきましたよ

2015年2月17日火曜日

突然ですが、今日の午前中はお医者さんで内視鏡検査をしてきました~。

前回検査をしたのは、クリスマスイブの日だったのですが、嫌になるほどオエオエとえづいた挙句に、12時間以上絶食したのに胃の中が残った食べ物で大洪水というとってもお恥ずかしい結果だったので、本日ふたたびの検査となったのでした。

で、前回胃の中が大洪水だったわけは、事前に渡された検査の説明書きに「検査前日は軽めに食事を。内容は普段の食事で結構です」という旨の記載があったので、それを真に受けて検査前日に普段食べている“濃厚油そば”を軽く一杯食べてしまったからだったのでした(^^;;;

その結果、脂分で胃の働きが弱くなってしまった上に、繊維質が多めな具のもやしやネギが消化されずに胃の中に残ってしまい、最終的に12時間以上絶食しても胃が空っぽにならなかったのでした~(;_;)

てなわけで、今回は前日の食事をとことん消化の良さそうな食材で作ってみましたよ。

まずは“味噌煮込みうどん”。

繊維質が多めなネギは入れず、クタクタになるまで煮込んだ大根とニンジン、そしてかまぼこを具にしております(^^)

それから“大和芋のふわふわ焼き”。

大和芋のとろろ玉子と白だしを混ぜた生地を焼き上げておりますよ。

さらに“ポテトサラダ”。

こちらはクタクタになるまで茹でたニンジンに、ボリュームアップのためのはんぺんをつぶして混ぜ込んでおります~。

これらのメニューに冷奴も付けて、

胃に残らないバッチリ消化メニューの完成です~♪

このメニューのおかげで12時間絶食後の胃は空っぽになり、今日の内視鏡検査はバッチリ成功だったのでした~(^^)v

で、検査の結果ですが、深刻な病変とかは無いものの「逆流性食道炎」ということで、「脂っこい食事は控えてくださいね」と先生に言われたのですが、検査直後のお昼ご飯に早速豚バラ肉がガッツリとのった“肉増しミニスタ丼”を買ってきてしまったダメな僕です(^o^;A

【オマケですよ】
今日の晩ご飯は、久々に故郷の味“のっぺ”を作りました~(^^)

健康な胃腸で美味しく食べられるってやっぱり大切ですよね~(^o^)