18 « 12月 « 2014 « ちゃ・ブログ

◆2014年12月18日 のアーカイブ

今年最後の大根づくしですよ

2014年12月18日木曜日

先日お友達の某nさんからたくさんいただいたゴリッパな大根の皆様そろそろ大詰めということで、今日の晩ご飯は大根づくしでまとめてみましたよ~(^^)

まずは定番メニューの“イカ大根 with うずらの卵”に、

千切りした大根ニンジンゴボウを甘辛く炒めた“きんぴら”、

さらにきんぴら用の大根の一部を流用した“大根ナムル”、

それから“大根の甘酢漬け”、

こちらは先日作った紫大根の甘酢漬けの時の漬け酢を再利用したので、ほんのりピンク色に染まっております~(^^)

そしてトドメは、これまたド定番の“大根めし”に“大根の味噌汁”なのです~。

ちなみに、大根めしは炊く時に昆布茶(大さじ1)で味付けして、優しい美味しさに仕上げておりますよ(^^)

というわけで、結構たくさんいただいた大根の皆様でしたが、この大根づくしめでたく完食となりました~\(^o^)/

今回も煮たり焼いたり漬けたり揚げたりと、様々なバリエーション美味しく食べつくさせていただきました~m(_ _)m