28 « 11月 « 2014 « ちゃ・ブログ

◆2014年11月28日 のアーカイブ

エビとホタテのアヒージョですよ

2014年11月28日金曜日

今日の晩メシは、毎度おなじみのアヒージョエビホタテで作ってみましたよ~(^^)

エビはいつも「肉のハナマサ」に行くとお手ごろなお値段で買える赤エビ8尾パックですよ。

なぜか1尾頭が付いていなかったのはご愛嬌ということで(^^;;;
今回はコレと刺身用のホタテ貝柱を使いました。

赤エビは結構大きめで、丸ごと煮ちゃうとキノコ等の他の具材があまり入らなくなるので、一度頭だけを外してアンチョビと一緒に煮てエビ味噌のダシを出すのです~。

それからエビの頭を取り出し、ニンニク唐辛子オレガノキノコ(マッシュルーム&エリンギ)、長ネギを入れて塩コショウで調味して煮込みます。

そして、キノコが縮んだ頃に殻と背ワタを取った赤エビと半分に切ったホタテの貝柱を加え、魚介に火が通ったらパセリを振って出来上がり~(^^)

エビ味噌のコクがオイルに移って、今回もかなり美味しかったですわ~(^o^)

フランスパン旨味タップリのオイルをしみ込ませながらいただきつつ、シメに残ったオイルでオイルパスタを作りましたよ。

こちらももちろん美味しかったです~(^^)ノ

ただ、相方から「もうアヒージョは飽きたよ~><」と言われたので、しばらく自重しようと思います~(^o^;A