26 « 11月 « 2014 « ちゃ・ブログ

◆2014年11月26日 のアーカイブ

リンゴできんぴらなのですよ

2014年11月26日水曜日

先日実家から採りたてのリンゴがたくさん届きました~(^^)ノ

なんでも父が地元のリンゴの木を育てる企画に参加したそうで、1シーズン育てて先日収穫した大量の“ふじ”の一部を送ってくれたのでした。

色はちょっくら薄めですが、適度に甘酸っぱくて美味しいのです~♪

で、しばらくは相方とバリボリ食べていたのですが、量も減ってきたのでちょっくら料理に使ってみようかしらと思い立ち、今日の晩ご飯できんぴらにしてみました~(^^)

ベーシックなニンジンとゴボウのきんぴらを作りつつ、仕上げに細切りにしたリンゴを加えてさっと炒め合わせれば出来上がり~♪

リンゴの甘酸っぱさがいつものきんぴらにワンポイントプラスされて、とっても美味しかったですわ~(^o^)

先の三連休では本郷の「豚野郎ラーメン」で秋の限定メニュー“坦々野郎”をいただいたり、

いつの間にか本郷にオープンしていた油そば専門店「油そば 君」で“濃厚油そば”をいただいたりと、

相当コッテリズムな食生活が続いていたので、たまにはあっさりさっぱりしたリンゴきんぴら一興かと思いました~(^o^)