05 « 10月 « 2014 « ちゃ・ブログ

◆2014年10月5日 のアーカイブ

科学万博の残り香と土浦の花火大会ですよ(宇宙食もあるよ)

2014年10月5日日曜日

昨日はNこんださん主催の「土浦の花火大会を見物するオフ会」に相方と行ってきました~(^^)

まず、ちょっくら早目のお昼前土浦駅に着いた僕らは、

駅前で某nさん&T~げんさんと合流し、某nさんの車でまずは「つくばエキスポセンター」へ~。

H-IIロケットの実物大模型がお出迎えですよ(^^)

こちらは1985年に開催されたつくば科学万博の第二会場にあった政府館を改修したというメモリアル施設なのです~。

建物の壁にはEXPO’85煤けたシンボルマークが掲げられておりましたよ(^^)

僕らはプラネタリウムも見られる入場券を買って入場~♪

あの懐かしの「コスモ星丸」もおりましたわ~(^o^)

筐体のボタンのぶっ壊れ具合残酷な時の流れを感じました…(^^;)

プラネタリウムの上映時間まで間もなかったので、とりあえず科学万博のメモリアルコーナーに展示されていた当時のグッズ類を見物~。

今となっては貴重なキーホルダーの類や、

当時発売されたテーマソングのシングルレコード

また、コスモ星丸のいろんなグッズが展示されてました。

塩ビの星丸人形ツノがもげていて、やはり残酷な時の流れを(以下略)(^o^;)

あと、科学万博開催中も活躍したピアノを弾くロボット「ワスボット」もおりましたわ~。

前から見ると、顔が映画を盗撮するあのキャラみたいですね~(^^;;;

そんなこんなでプラネタリウムへ~。

上映前にも天井にはうっすらとちょっとした天文情報等が映し出されてました。

で、いよいよ上映開始となったのですが、ガッツリとリクライニングできる椅子に座って真っ暗な中で満天の星空を見てると、どうしても眠くなってしまうんですよね~(^o^;A

というわけで、結局上映が始まった途端にグッツラと熟睡してしまったお恥ずかしい僕です…(^^;;;;;;

その後は科学の面白さを体感できるという「おもしろサイエンスゾーン」で調整中の筐体激写!したり、

なんだかおひるね中テクノ筑丸くん無意味に激写!したりしたあと、

お土産コーナー宇宙食を買いました(^^)

そんなこんなで科学万博の残り香を存分に堪能した僕らは、続いて某nさんオススメのつくば市内にある行列店「はりけんラーメン」へ~。

一見、看板が無いわ~と思いきや、入り口の脇に「はりけん」とかかれた表札がありました(^^)

しばらく並んだあとにようやく席に着き、僕は“鶏そば 醤油”を注文~♪

ベースの鶏スープの中に魚介がほんのり香るこってり気味のスープで、とっても美味しかったですわ~(^o^)

てなわけで、美味しいラーメンをいただいた僕らは再び土浦方面へ。

すでに花火大会のために田んぼで場所取りをする皆様を横目に見つつ、

とりあえず隣駅の荒川沖駅まで車で移動して、なんだかお安い民家の駐車場に駐車させてもらい、

電車で土浦駅へ移動~。
土浦駅でNこんださんKズキチさん、今回お初のO邪る魔るさんの3人と合流していざ会場へ~(^^)

駅は予想通りの大混雑!でしたが、

何台ものバスで駅前と会場とをピストン輸送するシャトルバスの大活躍で

なんとか会場周辺に到着した僕達は、Nこんださんオススメの見物スポット、河川敷に腰を落ち着け、「土浦全国花火競技大会」をお酒を飲み飲み見物しました~♪

ケータイの遅めなシャッタースピードでは初めはタイミングが合わせづらく、燃えカスが漂う夜空しか激写!できませんでしたが、慣れてくると結構イロイロ激写!できるようになりました~(^^)

途中、日本酒を飲んでちょっくらうたた寝してしまいましたが、最後まで花火大会を満喫したその帰り道、

もう土浦駅大変な混み具合だったので、一旦車を止めていた荒川沖のなんだかお安い駐車場に戻って、某nさんにつくば駅まで送っていただき、つくばエキスプレスで無事に帰宅しました~m(_ _)m

台風接近中でちょっくら曇り気味ながらも雨は一滴も降らず、お天気に恵まれた今年の土浦の花火大会、たまには爆裂のビートを体に浴びて夜空に広がる大輪の花を観るのもまた一興かと思いましたわ~(^o^)

【オマケですよ】
万博の残り香、つくばエキスポセンターのお土産売り場で買ってきた宇宙食本日のランチにいただいてみましたよ~(^^)

左からエビピラフエビグラタン三色アイスです~。
どれもフリーズドライ製法で作られているのですよ。

まずはこちらがエビピラフ

ご飯を干した干し飯みたいな感じですが、パッケージには「そのままお召し上がり下さい。」の説明文があり、実際ポリポリとそのままいただけます。
食感は歯ごたえがあるパフといった感じで、しばらく噛み締めているとバターライスの味がじんわりとにじみ出てくるという感じでした(^^)

続いてエビグラタン

サクサクとした食感で、結構濃いめのお味に作られてましたよ(^^)

そしてこちらが三色アイス

帰宅するまでの間にバラバラに粉砕しておりました(;_;)

バラバラでも味はちゃんとアイスっぽかったですよ~(^^)
口に含むと乾いたマシュマロみたいな食感で、歯にベッタリとくっ付いてきました(^^;)

で、食べ終わった後にパッケージをよく見てみたら衝撃の事実が、

スペースフードは、(中略)実際に宇宙飛行士の食用に供されているものではありません。

どうも宇宙食と同じフリーズドライ製法で作っているけれど宇宙飛行士が食べてるものじゃないよ、ということらしいです(^^;;;
たしかにエビグラタンは食べるとかなり粉が出るので、無重力下でどうするんだろう?と食べながら疑問に思ってました(^^;;;

でも、フリーズドライされた常識ではありえない食感のスペースフードは、食べていてなかなか面白かったですね~(^^)