26 « 9月 « 2014 « ちゃ・ブログ

◆2014年9月26日 のアーカイブ

アヒージョと生パスタですよ

2014年9月26日金曜日

今日の晩ご飯は、毎度おなじみのアヒージョと、先日買ったばかりの「フィリップスヌードルメーカー」で作った生パスタで、オイルパスタをやってみましたよ~(^^)

まず、アヒージョには今回こんな新アイテムを入れてみましたよ。

ドライトマトです~(^^)

よく行くスーパーのパスタ関連商品売り場の隅に置いてありました。
熱湯に5分くらい浸けて戻してから使うそうです~。
今回は戻したコレを刻んでアヒージョオイルパスタにそれぞれ使いました。

で、アヒージョには今回も「肉のハナマサ」でいつもお安い有頭赤海老を使ったのですが、

前回丸のまま入れたら食べる時に結構大変だったので、今日は頭だけを取って先にオリーブオイルで煮込み、海老味噌の旨味だけを先取りしてみました(^^)

というわけで、赤海老のアヒージョですよ。

今回は煮物ということで長ネギを入れてみました。
海老味噌のコクを纏ったオイルがしみ込んだおネギもまた乙なものでしたわ~(^o^)

で、食べ終わったオイルでオイルパスタも作っております~。

まずはヌードルメーカーで生パスタを製麺~♪

これを5分茹でてアヒージョの残りオイルと和え、さらにパスタのゆで汁を加えて乳化させたら“赤海老アヒージョのオイルパスタ”完成です~。

生パスタを茹でたらふとましくなってしまった挙句、アヒージョの残りオイルの残留物もあり、見た目は焼きうどんみたいな感じになってしまいましたが、海老とアンチョビの旨味がしっかりと残ったオイルのおかげでお味は美味しくできましたわ~(^o^)